皆さん、こんにちは。積立王を目指す父です。

今回は、2022年12月の我が家の総資産について、ご報告して参ります。

12月1日時点での総資産は、106,509,449円(前月比マイナス210,402円)でした。11月は株価は上昇傾向だったのですが、為替が急激に円高ドル安方向に動いたため、投資信託や米国ETFの評価額が一気に落ち、総資産は伸びませんでした。

画像

12月の総資産内訳

 

11月まで、夫婦で育休取得をしていましたので、引き続きお給料が止まっているのも痛いですね。(その分、育児休業給付金をいただいております。ありがたい制度です。)12月からは夫である私が復職しましたので、お給料や福利厚生の面で、少しずつ家計にはプラスになっていく見込みです。


2021年1月からの資産推移は下図の通りです。今年の下期は伸び悩みましたが、資産形成は山あり谷ありですので、日々、出来ることをやっていきましょう。

画像
2021年1月からの資産推移


詳細についてはYouTubeに動画をアップロードしていますので、よろしければこちらもご覧くださいね(^_^)