皆さん、こんにちは。積立王を目指す父です。


今回は、11月の給料日(?)後のお金の動きについてまとめてみました。

画像

11月末のお金の動き


現在、夫である私は育児休職中のため、9月から給料がストップしてしますが、妻も産休から育休に切替わり、10月から同じく給料が出ていません。

 

ただ、11月は私の分の育児休業給付金(8・9月分)が振り込まれ、合計で607,221円でした。これらについて、税金の天引きなどの天引きはありませんので、そのまま手取りとしていただきました。給料の止まっている我が家にとっては、大変ありがたい制度です。

給料が止まっていても、生活費はかかりますし、積立投資も継続して行っていますので、今月は給付金のおかげで助かりました。

我が家では給料日(今は停止中ですが。。。)をトリガーに、こんな感じで毎月、資金の移動を行っていますが、手順やルールを決めてお金を管理すると、精神的にもスッキリしますよ。

YouTubeでも動画を公開していますので、ご参考になれば幸いです。