皆さん、こんにちは。積立王を目指す父です。


今回は、10月の給料日(?)後のお金の動きについてまとめてみました。

画像

10月給料日(?)後のお金の動き

現在、夫である私は育児休職中のため、9月から給料がストップしてしますが、妻も産休から育休に切替わり、10月から無給となりました。。。ということで、10月の収入はゼロ円です。。。

収入がありませんので、税金の天引きはありませんでしたが、先月の私に引き続き、妻についても、行政から住民税納付の催促が来ましたので、371,200円を納めて参りました。給料が出ているうちは、天引きされるので楽でしたが、自分で納める場合は、一括でまとまった金額を払うことになるので、インパクトが大きいですね。

 

その他、収入が無くても、出費や、積立投資に回している分のお金は、例月通り動かしていますので、今回のルーティン後は、かなり預金残高が減りそうです。給料にせよ、配当金などの不労所得にせよ、定期的な収入源というのは大事ですね。

我が家では給料日をトリガーに、こんな感じで毎月、資金の移動を行っていますが、手順やルールを決めてお金を管理すると、精神的にもスッキリしますよ。YouTubeでも動画を公開していますので、ご参考になれば幸いです。