引越しをすると、つい新しい物で揃えたく
なりませんか?


私は、あります。



でも、今の状態で新しい物を揃えるのは
得策でか無いと気づき思いとどまりました。


だって、引越しの荷物まだ片付いてない滝汗


私は片付けが苦手で、つい収納を増やして
そこへ物を入れて見た目だけ片付いている風に
見せたくなります。


しかし、中身の空っぽの収納が数個…



これ以上増やしてどうする⁉️


というわけで、欲しいと思っていたもの
は本当に必要なのか?


今あるもので代用できないか検討しました。


その結果、欲しかったもの
(まだありますが、今回の検討対象のみ)
①下駄箱
②ハンガー収納
③キッチンの水切りトレー


これらは以下のようになりました。

①備え付けの物が無いので、必要だった。
→購入。主人と相談し、2人がこれなら🆗
というものに決めました。


②以前は備え付けのハンガーパイプ有りの
クローゼットがあったため、今回も同様に
使いたいから後付け?のクローゼットが
欲しかった。
→ハンガーラックはあるので、カバーのみを
購入。


③引越し前は、キッチン上部収納の下に
釣り棚に100均の水切りトレーを置き、
更に流しのすぐ横に水切りトレーを置いて
使用していました。
しかし、引越し後は釣り棚もなく、今までの
水切りトレーを置く場所も確保できなくなり、
今のキッチンにあった水切りトレーが
欲しかった。
→置けなくなったトレーは使用せず、100均
で買って使っていたトレーのみを
使用することにしました。


物を増やすのは簡単だけど、処分するのは
なかなか大変。


今回の引越しで身にしみてわかりました。


引越しの時に出てくる使っていない物達。

いざ捨てようと思っても、処分の仕方が
分からなかったり、まだ使えるからと
そのまま残したものまで様々。


節約の観点からも、一度本当に必要か考える
時間を持つことが大切だと思いました。


実は下駄箱、これにしようと決めていた
商品は寝かし過ぎて在庫切れに…


しかし、それよりも安くこれいいのでは?
と思う商品に出会えました。


時には、本当にその場で決めないともう
出会えないものもあるかもしれません。


しかし、これじゃないとダメって物は
意外と少ない気がします。


本当に必要なものだけに絞った生活を
目指し、断捨離にも励みたいと思います。