今日は子どもの話はほとんどないです。

私の話になります。興味ある方のみどうぞ。


一昨日、メンタルクリニックを受診してきました。

実は受診の2日前から急に身体が動かなくなり、食欲もなくなり、日中の眠気もひどくなって、生活に少し支障が出てきたかな?といった具合になってしまいました。


診察の結果、うつ病のガイドラインの基準を満たしていると医師から告げられました。


現在は希死念慮はないことや、家事育児・自営業の経理の仕事や義父の用事なども手落ちなくこなせていて、判断力や集中力も落ちてないと思うことを伝えたけれど、うつ病だとはっきり言われて。

分かっていたけどやっぱりそうか、再発しちゃったか…と重い気持ちになりました真顔


うつ病って、寛解しても完治はしないんだよね。重度障害児の母親をやっている以上、一生付き合わないといけない気がする。仕方ないか。


医師からは、治療方法として『抗うつ薬による薬物治療』と『休養』を挙げられました。


「抗うつ薬ではなくて、抗不安薬(精神安定剤。デパスやリーゼが有名)はどうなんでしょう?」

と私が聞くと、

「そういう薬はよく効くんですが、その場しのぎなんです。熱が出たら解熱剤飲むような感じですね。根本的な解決にはならないので、あまり使ってないんです。今回は再発ということになりますので、無理にとは言いませんが抗うつ薬を飲むことをおすすめします」

と言われました。


抗うつ薬はね…脳内の神経伝達物質に作用するからよく効くんだよね。でも、副作用や離脱症状がつらくて。できれば副作用がほとんどない抗不安薬で症状を散らしたかったけど、それじゃだめだろうなと自分でも分かる。


こうなったら飲むしかない、と腹をくくりました。


以前飲んで副作用がひどかった薬、離脱症状がキツかった薬、効かなかった薬などをお伝えした結果、先生から『トリンテリックス』という薬を試してみてはどうかと提案されました薬

副作用としては吐き気などの胃腸症状が出るおそれがあり、念のため半錠(5㎎)から始めましょうということに。副作用がひどかったら服用はすぐ中止していいですよ、と言ってもらって安心。


あと、睡眠薬も2種類出してもらいました。

日中の眠気の要因は、眠りが浅いなどの睡眠の質の悪化もあるだろうけれど、うつ病の症状の可能性が高いとも言われました。


そして、休養。

先生も私の現在置かれている状況を聞いた上で、

「休養は…取れないですよね。何か、こうしたら休養が取れるといった方法はないでしょうか?」

と探ってくれて、結果的に長男を私の疾病枠で保育園に入れるために診断書をその場で書いてくれることになりましたメール


淡々とした感じの印象を受けましたが、こちらの話を聞いてくれて、質問にも丁寧に答えてくださるいい先生でした。


***


睡眠薬のおかげか、少し深く眠れるようになってきています。抗うつ薬の副作用で吐き気があるけれど、10日くらいでなくなってくるらしい。つわりを思うと、これくらいなら耐えられるかなという気分です。

身体はあまり動かないけれど、旦那が家事をしてくれたり、食事の準備や片付けも手伝ってくれるようになりました。とても助かります。


長男は夏休みが終わって園が始まり、メンタルも安定しており、給食も食べられるようになってきました。私の不調が長男のメンタルに反映されてなくて、安心しています。


早く良くなりたいけど、焦らず行こう。



※コメント返信はしばらく遅くなってしまうかもしれませんが、読んだら承認させていただきますね。前記事でたくさんの方から心配いただき、本当にありがとうございましたニコニコ