少し前の話ですが、久しぶりにミスドに行きました!長男は連れていけないので旦那と車で待っていてもらい、一緒に行きたがる次男だけ連れていきました。もちろんテイクアウトです。


実は私、ミスドが大好きピンクドーナツ

少しだけですが、昔働いていたこともあります。休憩時間が少なくて過酷だったのでもうやらないけど(私のいた店舗は10時から18時までの勤務で休憩15分しかなかった…)ドーナツに囲まれた職場はなかなか楽しかったなひらめき


さて、長男がミスドで一番好きなドーナツ。

それはオールドファッションもぐもぐドーナツ


というか、グレーズやチョコでコーティングされていたり、粉砂糖やクランチ等がまぶされているドーナツは全部苦手。ポン・デ・リングは食感が苦手(ドーナツなのにモチモチしてるんじゃないよと思っているのかもしれん)。というわけでシンプルイズベスト、オールドファッション一択というわけです。


でも決して消去法で好きなわけではなく、本当に好物みたい。ちなみにミスドにこだわりません。市販のオールドファッションなら何でもいいようです。この辺のこだわりのなさ、自閉症らしくないなぁとありがたく思いますてへぺろ


ただ、我が家はあまり間食をあげていません。

なぜかというと…うちの長男は、食事とおやつの違いが分かっていないから。おやつも食事並みに満足するまで食べたがるので、普通のおやつの量をあげておしまいにすると(全然足りない!)とめちゃくちゃ怒ります。その対応が面倒くさいので、基本あげない真顔


以前、児童精神科の先生に相談したところ、

「おやつは、園であげているぐらいの量が適量ですね。こういった子は肥満になりやすいので、小さいうちからコントロールしてあげた方がいいです。食事とおやつの違いは…現時点(の知的レベル)では分かってないと思います」

と言われました。

「分かってないならどうすればいいんでしょう」

と聞くと、

「適量をあげ終わったら『終わり』とか『おしまい』と短くハッキリ言って片づければいいです。怒るとは思いますが、そのままでいいです。数週間もすれば『おしまい』という言葉の意味は理解できるようになるはずです」

と教えてくれました。


ちなみに食事量が多めなので、毎日間食しなくても大丈夫なことが多いです。給食もおかわりさせてもらえているとか。

お菓子もあえて買い置きはしてません。給食のおかずが食べられないものだったりして本当にお腹が空いたら、キッチンに置いてある食べ物のところまで私を連れてきてクレーンで要求してくれるので、フルーツ、干しいも、プリン、朝食用のパンなどその時家にあるものをあげていますバナナプリン

先生のアドバイス通り、キッパリ『おしまい』と伝えて対応してきたので、1ヶ月くらいで気持ちの切り替えができるようになってきました!


ただ、この時買ってきたオールドファッションをあげたら、好物が出てきた喜びとあまりの美味しさに『おしまい』では切り替えられず、ものすごーく怒りまくってました。ミスドはめったにあげないので、特別に一個あげたのに。オールドファッションってズッシリしてて大人でも食べごたえあるのに、それでも足りないというのか驚き

こんなに怒るなら、買ってこない方が良かったかな?と思ったくらいでした。長男を見ていると、知的障害が重いと食欲のリミッターも壊れてるのかなと思ってしまいます。


美味しいものをお腹いっぱい食べてほしいという思いと、将来本人の食欲を大人がコントロールできなくなる怖さと、肥満のリスクと…天秤にかけていつも悩みながら食べ物をあげています。


ちなみに長男は104センチ、18キロ。

肥満ではないけど、ガタイはいいんだよね…真顔


一番好きなドーナツ

 

どうでもいいですが、私の一番好きなドーナツは エンゼルクリーム&カスタードクリームです(どっちかは選べない…!