長男に自閉症スペクトラムの診断が出て、もうじき一週間。いろんなことを考えます。


ちょっと、ほんのちょっとね。
もしかして自閉症じゃないかもと思ってた。
知的障害だけかな?とか。

ネット上で
"あなたの子は自閉症かも?チェックリスト"
みたいなの、ありますよね。
長男の障害を疑ってた時は、しょっちゅう検索してはチェックしてました。でも、意外と当てはまらない項目も多くて。

たとえば、長男の場合ですが。

感覚過敏の要素が少なめ(どちらかというと感覚鈍麻)。服のタグがチクチクするから気になるとか、土や砂が手足に付くのを異常に嫌うとか、光をまぶしがるとか、身体に触れられるのを嫌がるとか、そういったものがなくて。
モーター音は怖がるので、聴覚的には過敏かもしれませんが。

チェックリストは感覚過敏の項目が多く、感覚鈍麻の項目は少なめでした。私自身も自閉症=感覚過敏という固定観念があり、感覚鈍麻についてさほど理解していませんでした。
大人も痛がる砂利の上を素足で走り、顔まで土だらけにして楽しそうに遊ぶ、過敏とはかけ離れた我が子を見て、違うかな?と思ってた。

他にも、

こだわりや癇癪
ひどい偏食
切り替えがなかなかできない
睡眠障害(夜間や早朝覚醒)

などの困り事がなく、

マークや数字に興味を持つ
ものを並べる
横目でものを見る
逆さバイバイ
クレーン現象※2歳4ヶ月まで現れず

これらいわゆる自閉症児の特徴的行動をしないというのも、「違うかも…」と迷う要因となりました。

もちろん、それ以外はほとんど当てはまってたので、今思うと何を迷ってたんだ自分えーとなりますが、当時は信じたくなかったのかも。

結局、自閉症と診断されたわけで。
典型的な特徴をすべて満たしてなくても診断は出るんだ、コンプリートの必要はないんだと感じました。カードコレクションじゃあるまいし、コンプとかないわねー

チェックリストに当てはまらないものがあるたびに一喜一憂し、自閉症じゃないよね?と必死で自分を言い聞かせていたあの時期を思うと、そんな無駄なエネルギーはもう使わなくていいから今は気楽な感じ。

最近、やりたいことを中断させられたり、ものを取り上げると怒る時間が長くなってきました。少し自我?執着?が出てきたかな?
成長なのかもしれないけど、今後これが激しくなるのかなと不安チーン