次男、もうじき4ヶ月になります。

首もほぼすわって、抱くとしっかりした重みを感じます。

長男のことで一喜一憂する日々、次男の世話は大変ながらも癒しです。

こんなに小さいのに、名前を呼ぶとこちらに顔を向けるのです。機嫌がいいと、こちらの語りかけに喃語で返事もする。泣いてても私がそばに来て話しかけるだけで顔を見てニコニコする。なんという反応のいい赤ちゃん!天才じゃなかろうか!と思ってたけど…

たぶん、この子普通なんですよね。
定型発達ってこんな感じなのでしょうか。
ことばがなくとも、気持ちが通じあっていて、母親として求められているという実感。

長男が赤ちゃんの時は、
"あやすと笑う"
"話しかけるとこちらを振り向く"
"名前を呼ぶと振り向く"
等の母子手帳の設問に(うーん…なんともいえない)と迷いながら《はい》や《いいえ》を選択してきたけど、次男を見てると思う。これは迷う質問じゃないと。