今一番気がかりなのが、喋らない長男。


もともと赤ちゃんの頃から喃語は少なかったけれど、宇宙語は1歳半過ぎてかなり増えてきました。ゲラゲラ笑うことも。

でも、意味のある単語はひとつも話しません。
「ママ」「パパ」はおろか、「はい」や「うん」すら言わない。よく出す声は「ダッダッダッ」「バァーバァー」「デエェェー」なんかです。

旦那は、
「痛いときは絶対『イッター』って言ってる!」
「今『とっちゃーん』って言った!とうちゃーんだよ!」
と、ポジティヴな耳をしていますが、私はたまたまそう聞こえているだけのような気がしていまいち信じられません。
話すことがすべてではないと思いつつも、同じような歳の子は拙くてもそれなりに話しているのを見て、心がかき乱されてしまいます。

もう少し、構えた母でいたいのに。