④の続き…
ここまでできた。


お次は側面部の裾を
折り返して一周縫う。
↓こんな感じに。
縫い代は割って
1.5cmくらいに一つ折り。
ミシンの針は左端寄せ
端から3〜5㎜くらいのとこを直線縫い。
縫い代を1〜2針ほど踏んで返し縫いする。
縫い代のとこを、ゴム入れ口として
縫わずに開けとく。
最初と最後の返し縫いを忘れない。
縫うとこはこれで終わり!

あとはゴムを入れるだけ。
普通の紐通しだと抜けちゃうから
安全ピンを使いました。
反対側はまち針で抜け防止策
ゴム入れ口から安全ピン挿入
グイグイ
どんどん進める
抜けないようにまち針で固定
途中から布が縮んでくけど
焦らずゆっくり進める。
ゴール!
最後まで慎重に引き出す。
ここでゴムがちぎれて
中に引っ込むと、結構悲しい🫠
両端10cmずつくらいゴムを引き出して
布を均等に縮めてから
安全ピンとまち針を外す。
コブ結び
表にひっくり返して
できたー!
牛乳パック椅子に
カバーを被せるとこんな感じ。

完成!
今回は20枚!!
無事に卒園式に間に合ってホッと一安心。



長くなっちゃったー!
おつかれさまでした😊