味噌仕込みの記事が続いておりますが🤭
近況報告も兼ねてご報告。
私は昨年の3月から、
近所の食堂で働かせてもらってます。
調理師の免許も活かせるし
お小遣いも稼げるし
美味しいまかないも頂ける!
ありがたいありがたい。


今日はその食堂で
来年以降に使用する味噌を
みんなで仕込みました。
うちでも職場でも味噌味噌味噌!
こんなに味噌仕込んだのはじめて!笑


ここの食堂の味噌レシピはこちら!
自然栽培乾燥大豆…10キロ
生玄米麹…6キロ
生麦麹…4キロ
真塩…5キロ
全部混ぜて合わせ味噌。



豆炊きはでかい釜で朝7時から開始!


今日はめっちゃ寒かったこともあり
柔らかく煮上がったのが
なんと14時!7時間!!

寒い中、早朝から火の番をしてくださった
先輩スタッフのみなさまに感謝です!


こちらは塩きり麹
このタライのデカさが伝わるかしら…
10キロ分ともなるとすごい迫力!


14時には炊きあがった豆を
バケツリレーのごとく次々と
室内のタライからボール、ミンサーへと運び
ホカホカのミンチ豆ができました!

これを70℃以下まで冷まして
塩きり麹とまぜまぜ。
今日は学校ズル休みした
うちの三姉妹もまぜまぜ参戦!
ワーキャー楽しくかしましく
麹たちも大喜びだったでしょう!笑


ミンサーは
すごく年季の入った渋い金物で
豆がずんずん吸い込まれてく!
MADE IN NIPPON
て表記がまたイケすぎです。

こんな感じのゴツいやつ↓

 

【中古】 ボニー 手動式 ミートチョッパー No.12β


MaGiLL 手動肉挽き機多機能キッチン家電 304 ステンレス鋼家庭用手動ソーセージ詰め物ミンサー (B)

 



後半は作業に没頭してて
写真を撮りそこねてしまった!
来年は広報も兼ねて
撮影もがんばります👍


今年の味噌仕込みも
これで一段落でしょうか。
たのしかったー!!