今日から数回にわたり
ミニヤ工房、手芸部門です。




六角形のコロンとした牛乳パック椅子。
以前、子どもたちが通ってた保育園では
パック椅子もカバーも
母たちが手作りで作ってました。
子どもたちにたくさんたくさん
使ってもらって愛されてる椅子です。

今回、園長先生からカバー20枚を
新調したいとオーダー頂きました!
ミニヤ工房、超〜久々の稼働!!😂
卒園式にはみんなこれに座るので
それ前までに綺麗にしたいとのこと。
気合い入りまーす!



これが今回作った新品↓
こちら2年前に作ったお古↓
裏側はこちら↓
愛されすぎて座面が擦り切れちゃうんだよ↓笑

なので今回は座面部分のみ
オックス生地のキルティングに強化します。
実験実験。。

また作るかもしれないので
今回、備忘録を残します。
この記事が自分だけでなく
レシピを必要としてる
誰かのお役に立てますように😊






【牛乳パック椅子の作り方】
↑冒頭のリンクに詳細あります。
完成サイズ感は
横:約30cm☓高さ:約20cmくらい。
椅子1個につき
牛乳パック24本、使います。


【椅子カバーの材料】(1個分)
・側面用キルティング生地(30☓100cm)
・座面用キルティング生地(40☓40cm)
・ゴム(50cm)
・きなりミシン糸(適宜)
・きなりロックミシン糸(適宜)

【必要な道具】
・ミシン
・ロックミシン(できたら)
・針や鋏など裁縫道具


【椅子カバーの作り方】

まずはキルティングを裁断する。

側面用キルティング生地は105cm幅を購入。
30☓100cmで裁断。
(95cmじゃ足りないよ〜!)
(けど105cm巾から10cmカットして
ちょーどよかったんだが、どゆこと?)
(105cm巾より広く売ってるのかな?)
(曖昧ですみません💦100あれば足ります!)

座面用キルティング生地は
40☓40cmあれば足りる。
ダンボールで
半径18cmの円の中に
一辺18cmの正六角形の型を作って
生地をその形に切り抜く。


ゴムはうちにあった
金天馬の丸ゴム、2本丸 白。
マスクゴムみたいな弱いのじゃなくて、
強そうなハリのあるゴムならなんでも大丈夫。
50cmにカットする。

ミシン糸はきなり色が使いやすい。
どんな色の生地にもよく馴染むので。



続く…