○乙辛辛
○丑丑丑

丑が3つ揃う今日、
特に理由はないけど(笑)
子供たちのアトピー性皮膚炎の話なぞ
してみようと思います。
完全に私個人の感想ということを
ご承知おきくださいませ(。-人-。)
長いです(。-人-。)
なんだかんだで1年以上、
子供のかゆかゆが続いております。

まず私の趣味嗜好ですが
自然派育児をゆ~る~~く実践中です。
子供2人は助産院、あと2人は自宅で
取り上げてもらいました。
4人とも、毎日はだし&草履で登園して
泥まみれになれる認可外保育園に
通ってます。(上2人は卒園。)

妊娠中2012年頃からマクロビの陰陽理論を
身体に思考に、叩き込みました。
今は実践できてないのですが…f(^_^;)ハハ
四柱推命に繋がる陰陽五行の素地が
この時、知らないうちに養われてました。

ゆえに一般的な西洋医学にはほぼ懐疑的。
子らは通常の予防接種もしない方針です。

肌のかゆみ、ただれが酷いときは

数回ステロイドを
使用したこともありましたが
治り方に違和感があり、すぐ中止しました。
結局たどり着いたのは
レメディー、チンキ、アロマ、漢方、整体…
いわゆる民間療法的な治療と
ひたすらプロペトでやり過ごしてますが、
場合によっては
その保湿ですら肌の再生の妨げになるカモ
という説もほんのり信用しています。



長女(8歳)は
広範囲かきむしり、前髪の脱毛、顔の乾燥
仙骨、鼠径部あたりのただれ…
昨年の春頃からずっと続いてました。
長女、何度も
『こんな肌いやだよー!
いつまでこんなの続くの!』
とシクシクシクシク泣いておりました。
その度に
『今、からださんが、要らないもの皮膚から
どんどんどんどん出してるからね。
よく頑張ってるね。えらいね。
ぜっっったいに!出しきれば終わるからね!
いつかきっと、いらんものを出しきれば
ぜっっったいに!治るからね!』
と励ますも…心は暗中模索。
いらんものって、ナニ?
自分自身に言い聞かせてるよう。
こんな綱渡り状態がいつまで続くのか…
怖くて仕方なかったです。


同時に末っ子(3歳)も
昨年の冬頃から発症して
肘裏、膝裏、鼠径部、耳や首の後ろ、
背中、お腹脇の後ろ…と
広範囲のかきむしり。


三女(5歳)もまあまあ酷かったけど
ピークはあっという間に過ぎ去り。
次女(7歳)に至っては
かなり局所的な発症で
こちらもすぐに落ち着きました。


長女と末っ子は
皮膚で解毒する個性、とみなして
このあたりを命式で解明してみたい。
4人とも見比べたいがそれはまた今度…。

問題の長女と末っ子、
2人して毎晩ボリボリがじがじ…
かきむしる音、シーツに血が滲み
朝には布団が
剥がれた皮膚の粉まみれ。

ホント、痒がって泣く子らを見るのは
つれぇつれぇ。
ほとんど夜中なので、こちらも
ねみぃねみぃ。
鉛のような我が身を起こし
すぐ閉じそうな瞼をこじ開け
プロペトに手をのばす。
一連の流れが永遠に感じる深夜3時。
手も肌も寝巻も布団も
ペットペトペトになりながら
ぬりぬりしてあげてます。
気絶するように朝方眠る。
ここ1年くらいずっとこんな生活。


それが、
この冬頃から2人とも
ぐぐっと良くなってきたのです!
夜中に泣きわめく回数が激減!
なんか、暗いトンネルから抜けた感。
長女はこないだの秋頃に
四柱推命で言う【立運】があり、
なんか精神的にも身体的にも
ピシッ!とし始めて
一人立ちの時期を迎えたのかもしれません。
まだ痒がるし、朝は皮膚まみれなんですが
おでこ上には毛が生えてきて
かきむしりの傷が
どんどんどんどん減っています。




昨日の寝る前に
長女が言ったんです。
『ず~っと良くならないと思ってたけど
良くなってきた(^_^)嬉しい♡』と。
何度も言ってる励ましの言葉
『ぜっっったいに!出しきれば治る!
よく頑張ってるね。えらいね。』と
言いながら頭をなでなで。
すんげえ、涙出そうで堪えました。
長女がスンと寝たので
隠れてコソコソ嬉し泣きしました。
ホントによく頑張ったね。
あなたも、私も、父も、家族ぐるみで。
愛しき前髪…✨

末っ子もまだまだかゆかゆ続いてますが、
こちらもだいぶ傷が減ってるなう。
夜明けは近い。。



たまに
こんな風に嬉しくて泣けることがあると
私は過去の自分にビームを飛ばすのです。
『ぜっっったいに!大丈夫だよー!
今は暗いトンネルの中かもしれないけど
ぜっっったいに!抜けられる!
こっちにいるよ~!光をみつけて!
イマココから光をはなつからね~!
負けるな~!だいじょぶだ~!
こっちは元気でやってるぞぉ~!』
と、現在のタイムラインから
過去の自分に盛大にエールを送って
勇気付けてあげるのです。
未来の自分が道しるべとなって
バスガイド(?)してあげるの。


【ミニヤ】という名前を付けた時も
そうだったっけな。



そしていつも、問う。

ここ数十年で一気にメジャーとなった
アレルギーやアトピー性皮膚炎。
私の祖母の時代にはあったのだろうか…?
江戸時代にはあったのだろうか…?
戦後、日本人の身体を蝕む為の
なんらかの意図が働いているのではないか…?
現代日本人の衣食住は?医療は?
何が変わった?
子供に打つ通常の予防接種って
何十種類もあるけど
ホントに全部必要なもの?
私は子供の頃にもれなく全部
打ったみたいだけど
(我が母、看護師ゆえの愛)
その毒が巡りめぐって、自分の子らが
排毒してくれてるんじゃなかろうね?
じゃー、今流行りの
コロ●ワクチンってどうなん?
みんな普通に打ってるけど
中身みんな知ってるの?
公開されてない成分もあるのに?
本当に100%身体を守るためのもの?
ホントに公衆衛生のため?
どれも本当に安全なのだろうか??
私は怖くて仕方がない。
だから、その感性を大切にしている。


【地獄への道は善意で舗装されている】


陰謀論が好きな人はよく↑この言葉を使う。
そして隠謀論好きな私の思考回路は
こう思い至らせる。

自分の選択に後悔したくない。
弱い子供のことなど特に。
だから感性を研ぎ澄ます。
まずは日々選びやすい
衣類や食べ物にアンテナを張る。
迎え入れていいものかどうか
自分の頭で心で、見極める力を
いつもいつも養っていたいと思うのです。