一昨日は【戊寅】の日、
昨日は【己卯】の日でした。

私が惹かれてやまない表現者が
これらの日にお生まれです。





戊寅日のお生まれは
舞踊家の田中泯さん



そして
己卯日のお生まれは
歌手の米津玄師さん



お二方とも
射貫くような眼差しに
吸い込まれそうです。


もともと泯さんは
私の父が大好きで、
私もTVなどで拝見する度に
引き付けられるように
ずっと見てしまう存在でした。


米津さんはYouTubeで知ってから
BOOTLEG
STRAY SHEEP
diorama
の順にアルバムを買って
車の運転中に毎日聴いております。
大好きです( 〃〃)




このお二人といえば、

好きな人は知っている
ある接点がおありです。
それは
米津さんのアルバム
STRAY SHEEPの中の
『カナリヤ』という曲のMVに
泯さんが出演されていること。
この曲はコロナ禍の最中に製作されており
【変化することを
肯定しなければならない】
との思いを形にした曲だそうです。






このMVを見たとき
鳥肌、総毛立つ感覚を覚えました。

なんて表現力…

泯さんの全身から滲み出す
哀しみ、苦しみ、痛み…
米津さんの歌声の包み込む
優しさ、温もり、安心感…
涙でちゃいました。脱力です。
実は怖くて何回も見れないPVなのですが、
でも、脳裏に焼き付いて離れません。


私、このお二人の共通点を
実は知っております。
それは、誕生日!
お二人共に3月10日生まれ。
なぜ知ってるかって言うと
私の長女も3月10日生まれだから。
いいでしょ~( ♡´艸`)密かな自慢


さて、お二人の八字が気になるところ…
ですが生まれた時間はわからず、
六字で見ていこうと思います。

田中泯さん
1945年3月10日
時日月年
○戊己乙
○寅卯酉


米津玄師さん
1991年3月10日
時日月年
○己辛辛
○卯卯未


時柱が欲しい・゜・(つД`)・゜
不確定ではありますが…
お二人共に木の官星が強く見えます。
そして金の食傷と
土の比劫はちょろっとずつ。

火水の要素は少なそう。






官星と食傷の衝突が見える…。
この形って
自分の中に矛盾を抱えやすい形。
官の『○○でなければならない!』
という使命感と
食傷の『●●を自由に表現したい!』
という束縛から逃れたい感情とが対立して
すごく葛藤する。

でもそのプロセスがあるからこそ
磨かれて、人間的な魅力を高めていく。
それが新たな表現へと繋がって
人々の共感を生む…
そんな風に見えます。

ま、時柱不明のため
比劫のバランスも不確定なので
何とも言えないのですが…

好き勝手に論じてしまい
お目汚し
失礼いたしました。

大好きなお二方のご活躍を
これからも楽しみにしております!
(о´∀`о)♡♡