こんにちは、tsumikiです。
ご覧いただきありがとうございます◡̈*♡.°⑅

今日から4月ですね〜
そして新元号発表!🌸
令和、聴き慣れませんが
だんだん馴染んでくるのかな音符

今日はお散歩に行って帰ってきて
息子を抱っこ紐から降ろそうとすると
肩に桜の花びらが🌸
抱っこ紐に入れるといつも即寝ですニヤリ


今日は妊娠中にした
出産に向けての準備について書きますニコニコ


わたしは予定日1週間前の39w1dに
普通分娩で出産しました👶🏻

もともと無痛分娩を希望していたのですが
妊娠糖尿病になってしまいあせる
わたしの産院では合併症のある妊婦さんは
無痛分娩はできない、ということで
普通分娩になりましたもやもや

わたしの確認が遅く、
無痛分娩できないと知ったのが
すでに30週近かったので焦ったのと
出産が急にすごく怖くなりました滝汗アセアセ

無痛か普通かは迷ってはいたのですが
いざ選べないってなると怖気付いたわたし真顔
でももう頑張るしかない!!
安産で産みたいキラキラと切り替えて
出産に向けて自分なりに準備しました。


効果のほどはわからないのですが
最近産んだ友だちに聞いたり
ブログを参考にさせてもらったりして
下記のことをやりましたキラキラ


チューリップ赤お産のイメージをつかむ
ブログにお邪魔して出産レポを読んだり
雑誌を読んだりしました!
あとは産院のセミナーに夫と参加して
お産や入院の流れを聞きましたキラキラ
お産中は必死でしたがチーン
次こうなる!っていうのが知識としてあると
少し安心できた気がしますラブラブ


チューリップ紫マタニティヨガ
産院で開催されていたので、
マタニティヨガの教室に参加しました音符
参加できたのは産休入ってから
産むまで2回だけなんですが^^;
習ったことを自宅で毎晩
お風呂上がりにやっていました🧘‍♂️
上手ないきみ方とかも教えてくれたので、
これは本番役に立ちましたアップ
背中を分娩台につけるのがポイントだそうOK
床に寝転んだ状態で、
背中を床に押し付ける感じで腹筋に力を入れる!っていう練習をしていましたピンクマカロン


チューリップピンクウォーキング
31週で産休に入ってから
毎日ウォーキングに行っていました音譜
特に時間や距離は決めずに
30分の日もあれば2時間とかの日も☝️
ただ、短くても毎日行ってましたイエローハーツ
ただ歩くのは嫌だったので、
パン屋さんとか目的地を決めて歩きましたキラキラ
あとは今更感ですが、ポケモンGOハート
夫が付き合って一緒にゲームしてくれたので
歩いて新しいポケモン見つけるのが楽しかったですニコニコ


チューリップオレンジラズベリーリーフティを飲む
定番ですが、
AMOMAのラズベリーリーフティハート
正産期に入ってから
毎日1パック飲んでいましたお茶
私はスッキリしてて飲みやすかったです!

産後用のミルクアップとミルクスルーの
セットを頼んだんですが、
ラズベリーリーフが一番飲みやすかったラブラブ
母乳用は入院セットで持って行きました♡

余っちゃったのですか、
産後の子宮回復にもよいキラキラとのことで
産後もなくなるまで美味しく飲みましたOK

チューリップ黄おっぱいマッサージ&会陰マッサージ
こちらも正産期に入ってから
お風呂でやっていました🛀
使ったのは無印のスイートアーモンドオイル乙女のトキメキ
専用品も調べましたが、とりあえずやってみよう!とすぐ買えるこちらにキラキラ


産院の助産師さんにやり方を聞くと
さくらんぼおっぱいマッサージは乳首をけっこう強めに引っ張ってマッサージしとくと良い
さくらんぼ会陰マッサージはやらなくてもいい。やるんだったら清潔にして指を入れて、皮を伸ばす?感じでしっかりやった方が効果がある
と言われましたピンクマカロン

会陰は指を入れるとかは怖かったのであせる
わたしは周辺にオイル塗りながら
ちょっと強めに押したりしていました。
このおかげかはわかりませんが
すこし裂けて縫合はされたのですがあせる
会陰切開せずに出産できましたアップ

おっぱいマッサージは言われたとおり
湯船で乳首を引っ張る感じでやってました🛀
そのうちに、つまむと母乳らしきものが
滲むようにびっくり
赤ちゃん産まれてもいいように
体が準備してるんだなあと実感しましたハート
痛みに慣らしておいた?おかげか、
産後一度も切れたりすることなく
母乳をあげれています音譜



以上が出産に向けて
わたしがいろいろやったことでしたラブラブ

妊娠経過や体調によって
ウォーキングやマッサージはNGな方も
いらっしゃると思うのでお気をつけ下さい注意


わたしはほんとに動き出しが遅く...
ほとんど産休に入ってから
始めたことばかりだったのですが真顔
そしてこれが絶対に効果があった‼️
みたいなのも言い切れないのですがもやもや
お産が不安になったときに、
準備してるから大丈夫!キラキラって思える安心材料になったことが一番よかったですハート


それでは、今日もこれから沐浴頑張ります音譜
ご覧いただきありがとうございました◡̈*♡.°⑅