サートゥルナーリアが、常識を覆すローテで皐月賞を制した。

私としても非常に嬉しく、本日絶不調のルメール が不安要素でしたが、そんなことも全て関係なく、初めてまともに使われたムチに驚き、行儀の悪いところをみせてしまいましたが、馬は疑いようもない強さで、週中の予想通りとなりました。

私は自身は、別のブログで、書いたように
ハーグリーブスで、お腹いっぱいになり、
サートゥルナーリア、サトノルークスの馬単で帯を狙うも、結果は、みなさんの知っての通りで
した。一応、トリガミの3連単30点というのが、当たるは当たりましたが。

1つどうかと思うのが、
今回、競馬専門紙、スポーツ新聞のダンゴ打ちの方々の印の付け方に大いに疑問を感じます。

私は、東スポ派ですが、東スポ内で
サートゥルナーリアに◎をつけていたのが、
たったの2人。
ほとんどの方が○でした。
馬連では、○でも結果当たるから、頭でなにか
来た時のインパクトを考えて、対抗評価に◎を
つけるやり方が嫌いです。
専門紙もほとんどがそうでしょう。

古い話ですが、ゴールドアリュールが、
ドバイ遠征を直前回避し、国内で使ったアンタレスSで、単勝1.4倍で結果1着になったレースの際、武豊騎手が、今日のゴールドアリュールに◎をつけなかった記者達に反省を促したことが、
ありました。プロとして、どこに負ける理由が
あったのか?と。
本気で、ゴールドアリュールが、負けると思って○評価止まりなのか?

私もこの考え方が、好きで
自分のお金をかける競馬ファンのジャッジは、
1.7倍。
今年、初出走なのにです。
誰にでもわかるから、◎をつけないのでしょうか?

私も荒れるレースは、好きです。
しかし、別に無理矢理固そうなレースで、荒れる馬券を買うのは、好きではありません。

競馬新聞やスポーツ新聞の印は、オッズに本当に影響が出ます。
ズラリと並んだ◎や○の責任。
それを、仕事にしている人達が、今日のサートゥルナーリアに◎をつけていないことに、凄く憤りを感じます。

皆さんは、どう思いますか?
まさか、馬単とか3連複とか○癖に本線的中とかしてませんよね?

私たちのようなファンではなく、それをプロとしてやっている人達が、ダービーに向けてサートゥルナーリアの取材をする。
私が厩舎関係者なら、その記者の見る目の無さに本当の事を喋ろうとは思いません。

結果、接戦でした。
だから、なんなんでしょう?
持ち時計、天気、馬場、気性、ローテ、乗り替わり?で???って感じです。

最後に、
ヴェロックスの2着は、昨日のカテドラル復活でフラグ立ってましたね。
ダノンキングリーは、チェイサーと使い分けただけのことはありました。
戸崎騎手は、終日を通して本日は大活躍でしたね。

シーザリオ物語は、まだまだプロローグです。
ダービー観に行こうかな。

今日は、ここまで。