無から有は生まれるのだろうか? | 関東ニート連合最高幹部 爪田純土のブログ

関東ニート連合最高幹部 爪田純土のブログ

瓜田純士万歳。\(^o^)/(笑)★

私は生まれないと思います。


無から有は生まれない。


そうではないですか?


つまり在るものは、


在るのです。


最初から。


「生まれる」


と云う概念が本来は違うのかもしれません。


自分の目の前に


「顕れる」


と云う感覚でしょうか。


人間の五感では限界があるのです。


宇宙の起源などそもそもないのです。


時間と云うものは実体がない。


この世には実際には、


「始まり」





「終わり」


なんてないのかもしれません。


「限り」


と云う概念自体も自然界には意味がない。


それは人間が勝手に想像上で拵えただけであって、


ちょうど三角形がこの世に存在しないのと


同じようなものです。


観念の中にはある。


しかし現実には存在しえないと云う。



…考えることは大事なことです。


私も考えています。


しかし、


考えることと悩むことは違う。


貴方の場合はどちらかと云うと、


考えていると云うより、


悩んでいるように思われます。


大いに考えてください。


しかし、


先ずは科学の力によって


この世の実態を知ることから


帰納的に考えることも大切でしょう。


この世界はどのようなメカニズムになっているのか。


それが思考の出発点にあると思いますし、


それによって生き方も随分違うものになるだろう、


と。


間違っても、


他人の云うことを


無思考なままに受け入れて


ただただ信じるだけの


有機人形には


成らないでくださいね。


私は此れまで


そんな人間を多く観てきましたし、


救えないことも少なくなかったので…





☆☆☆さん、此れからもメッセージ、いつでもどうぞ★
https://www.facebook.com/juntsuchitsumeta/