レンジフードが油臭いので交換する。

現状のレンジフード

型式はサンウェーブ NBH-1


電源は100Vのコンセントからとっている。


ドライバーでレンジフードの羽っぽいやつを外していく。

換気スイッチから伸びているハーネスを外す。

羽撤去したところ。


フィルターを外すとシロッコファンが見える。

真ん中のバルブみたいなのを手で回して外す。油と錆がすごい。

シロッコファンがとれた。

ドライバーを回してモーターも外すが、ケーブルを外さないと。

ケーブルが伸びた先のハーネスを外す。全部外す。油すごい。

外したケーブルが狭くて抜けないので先にシロッコファンの枠を緩める。

ケーブルが抜けたのでモーターを外してシロッコファンの枠も外す。これであとは全体の枠とダクトしか残っていないが、これは壁にネジ止めされているので大きめなネジがいかにも硬そうに締められている。

ダクト側を覗くと開閉弁がある。ファンの風圧で開くようになっている。ただ気密性は弱く、この状態でも手を当てると外からの風を感じる。こんなとこまで油すごい。

手で弁を開けると更に強く風を感じる。この風圧をファンで押し返せるものなのたろうかと思うくらい。

下巻へつづく