アロマポット作った。水を使いたくなかったけど市販のキャンドルのやつは水を入れる必要がある。だから皿の位置を高くしてオイルだけでも焦げたりしないようにした。このダサさにはもう愛着湧いた。イランイランをよく使う。



風邪をひいてベッドに寝ていて思った。エレベーター無いから救急車呼んだら5階からストレッチャーで運ぶの大変だな。でも対策はなさそう。



尿管結石で2回救急車を呼んだことがある。まだ腎臓にいくつか残っている。ただこの病気は痛みはあっても歩くことはできるから早い段階で呼べば一階まで降りていけるかも。そもそも救急車を呼んで病院に運ばれたところで、痛み止めをするだけなのだけど。ロキソニン、座薬、点滴の順で。最初から点滴にして欲しい。


それより必要なのは孤独死対策。見守りサービスは増えているが、今後更に社会問題として深刻になるのは間違いないから行政サービスが拡充されたり、補助金が創設されたりすると予想している。それから考える。


宅急便だって大変。可能な限りコンビニ受け取り。自宅でしか受け取れないものは、いつもお礼にポカリスエットあげてる。電話くれたら喜んで一階まで取りにいくけど、アマゾンにはそんなオプションはない。電話するかどうかは配送員次第。アルミパイプのG-FUN買った時は配送指示してくれた。ベッドも電話くれたので下まで取りに行った。冷蔵庫は手が出せないし、購入時に五階まで階段の条件をつけられたから配達員にお任せした。



5階ってこのくらい高い。

もっとも、そこまで気を使わなくてもいいと思う。


あと朝のゴミ捨て。これは自分が頑張ればいいだけだけど、どちらかというと朝外に出る事がめんどくさい。着替えて外に出る面倒くささはエレベーターが有っても無くても同じ。


いつか5階まで歩けなくなる年齢になるだろう。それは見越して都営住宅等への移住も考えておかなければならないとも思ってる。



next