マンションを980万円で買って引っ越しまでで諸々1200万くらいかかると見込んだ。仕事やめる時の貯蓄は2千万くらいだろう。フリーランスだから退職金なんてない。


年金を65歳で受給するとして、それまでの12年くらいそれを使いながら生活するわけだけど、単純に年に200万円使ったら10年で無くなる。これでは成り立たない。100万なら20年。いろいろリスク考えたらそれくらいが目安だろう。月にしたら8万5千円くらい。ちょうど年金と同じ。でも今は年金の納付があるわけだからもっときつい。100万には収まらないけれと、年金の納付(月1万6千円)を除いて月8万5千円で生活するくらいを目標にすれば、年金生活になっても同じ生活をすればいい。というか、それができなければ年金では生活できないという事だし、できるならそれ以降も働く必要がない。


マンション管理費が1万7千円、食費3万円、雑費1万円、光熱費1万円、通信費1万円。あと保険。生保をどうするかはこれから考える。火災保険もかな。いろんなサブスクを契約していたがほぼ解約した。amazon music primeとkIndle UnlImitedだけは必要だから残す。どちらも月1千円ほど。amazon primeはまだ残っているけど年間契約は更新しないつもり。必要な時だけ月額で契約すればいいかと思ってる。


大雑把だけど資金的には厳しそう。病気するのはやばい。健康には気を使う。でももうこんな感じでやってみよう。お金が無くなれば働く。10年後に今のように好きな事やりたいというモチベーションがあるかもわけらないのだから今はそれでいい。私には今時間がある事の方が大事。10年後に働けない健康状態だったら?それはその時のための生活保護だと信じる。その時はこのマンション売るのか?それもあるかもしれない。資産価値なんてないのだけれど。


未来の事はわからないけれど、なるようにしかならないのはお金があっても無くても同じ事だと思う。10年後までに少しでも何かで稼げるようになったらいいけど、私はただ今後の10年間を自分のやりたいようにやろう。だから目減りするかもしれない投資なんてしない。


先週、7月以降の仕事の話をもらった。長期プロジェクトで年収960万円くらい。内容も悪くないし、これを数年やれば生活基盤は安定するだろう。でもお断りした。


もしもの事を深刻に考えだしたらきりがない。家計簿は私は精神衛生上良くないからつけない。深刻にならず、なんとなくそんな生活レベルを意識しながらやっていくつもり。


老後2千万必要?私は国民年金だけで暮らすつもりですよ。ここ、東京都足立区で。


next