水元総合スポーツセンターに行ってきた。



一人で好きなように生きるためには健康は何より大事。目標は、


・病気にならないこと。

・病気になった時に頼れる医者を持つこと。

・病気になった時にどんな判断もできる強い心を持つこと。


病気にならない事の具体的な策は、


・食生活の安定化

・積極的な運動

・精神衛生の維持



運動は割とするほうだと思う。だが去年の12月くらいにダンベルで肩を痛めた。引っ越しなどがあって医者に通えなかったのだが、引っ越し後も肩が痛くてしばらく近所の接骨院に通ってきた。



今使っているダンベル。最近肩が改善してきたので少し軽くして再開した。


幸運にも先生はとても親切で、患者の話をよく聞いてくれる。施術は固くなった筋肉をグリグリするので痛いが1ヶ月通い、だいぶ治ってきた。この1ヶ月、休診日以外は毎日通っていたので先生ともいろんな話をするようになった。この先生も運動が好きなようで、いろいろ教えてくれる。



だいぶ治ってきたのでプールに行った。


引っ越して初めてプール。週末の日中だが思ったより空いていた。以前に通っていた月島のプールに比べて広くて泳ぎやすい。料金は2時間で300円。今回は肩の具合を確認したいので1時間で帰ってきた。


マンションからはプールまで2キロあるが、ジョギングで行き、1時間泳いでまたジョギングで帰ってきた。天気が良かったから気持ちよく運動できた。毎日の日課にするには少しきついが、週1くらいならちょうどいい。


このプールは葛飾区にあるが葛飾区民でなくても問題ない。もっと近くに足立区の東綾瀬公園温水プール すいすいらんど綾瀬というのがあるけど、こっちは結構混んでいると接骨院の先生が教えてくれた。いちど行ってみようとは思っているが、料金も500円のようだから基本は水元のほうかな。


このプールのロッカーは100円入れてロックし、開ける時に戻ってくるタイプだが、正直やめてほしい。開けるときは体も濡れているし、早く着替えたいから硬貨をしまうのは後回しにしてしまうが、高確率で忘れる。今日もとり忘れた。


なんにせよ、週1くらいでプールに行きたい。月1200円。あれ、Netflixより高い。まあいいか、心身の健康のためだ。水泳は精神衛生の維持も兼ねている。


ダンベルはテストステロンを減少させないためにやっているようなものだ。効果はわからないが。



next