最近の娘の遊びの記録に知育玩具を添えて。

っていうか知育玩具メイン。わら


①人生ゲーム

っです!

携帯版?小さくて持ち運べるサイズです。

じいじばあばの家にも持っていきますが、じいじばあばは老眼により人生ゲーム盤の小さな文字が読めないため、息子と娘による翻訳(通訳?)が必要になるので、彼らは読む力が鍛えられます。笑


あとは、人生におけるライフイベントを学べるので子どもたちは将来設計のイメージを持つことができます。たぶん。


また、お金の計算も出来るようになります。






②くみくみスロープ


っです!!


やっと、自分一人で組み立てられるようになってきました!


まだまだヘンテコなところあるけれど、見通しを立てながら物事を組み立てることが徐々に出来てきました!





③日本地図パズル

っです!!



やっと日本地図に興味を持ってくれました!

交通手段や名産品・観光名所とセットで覚えています!


最近ハマっているメジャーなおもちゃはこんな感じかな?


ニッチなおもちゃも山ほどあるので、また別記事にしたいです!!


うち、恥ずかしながらめちゃくちゃおもちゃがあるんです…

知育系以外にもエンタメど真ん中なやつもたくさん…

子どもが好きっていうよりも夫が好きで……涙呆笑