犬の歯磨きを上手にする方法
犬も人間と同じように歯垢や歯石がたまって歯周病になることがあります。そこで今回は大事なペットの歯周病..........≪続きを読む≫


こんな記事を見つけたので、

うちのぐりたんの歯磨き事情を公開します。



うちのぐりたん

お見合いで初めてあったときは、

物凄い歯周病でした。

お預かりのてんてんさんからも「この仔 口臭いです!」

って言われてたくらい、

歯は茶色くて、臭かったです。



不妊手術の際、ぐらぐらの歯を数本抜き、

汚れた歯を磨いて貰って、

うちに来ました。



うちに来てからは、

ほぼ毎日グリニーズと、

歯磨きをしようとするのですが・・・・・


どうも歯磨きは嫌なよう・・・・



でも、くまぴょんが毎晩根気よくやってくれてるお陰で、

最近は少しだけ磨かせてくれるようになりました。

ただし、ガーゼを指に巻いたものでのみ磨かせてくれ、

歯ブラシだと磨かせてくれませんが・・・・・・



こんなぐりたんですが、

病院に行くたび、「この仔 歯が綺麗やね」と言われます。

やっぱり、少しずつでも磨くことが重要なんだな・・って思います。


大きくなってから迎えた仔でも、

信頼関係が築けてたら、

大体のことは出来るようになるんです。




これから犬を飼おうと思っている方、

是非、保護された成犬にも目を向けてください。

成犬でも、愛情を持って接してたら、

絶対懐いてくれますよ。