今日は支援ボランティアの二日目。

子供たちも大分慣れてくれました。

学校が、わたしに「見てほしい」と言った二人は、時々わたしに抱きついてきたり、
「先生、来てる時はここ(自分の席の隣)いててな」って言ってきたりしてくれてます。

子供たちは、それぞれ個性的で可愛い。

けど、周りに色々な問題があり、早速いくつか校長に伝えたけど、今後どこまで踏み込んでいいものか…

二人とも、個別に指導したら、ちゃんと出来る子供たちなのに。
それを新任のしかも指導力に問題ありの先生が、授業の準備もろくにせずに(雑務が多くて出来ないのかもしれないけど…)授業をするから、先生自身がアップアップで、こういう子供を叱ることしかしない。

でも、こういう子供が多くいるクラスにこそ、ベテラン教師を充てるべきなのに。

たった二日で色々な問題がありすぎで、正直どれだけ自分自身もできるか不安だけど、出来る限りのことはしたいな。
二人とも、根は人懐っこくて、可愛いんだもん。

学校のためではなく、今、困ってるあの子供たちのために。