サンドイッチと言っても、
食パンにハムやチーズ、キュウリを挟んだ物ではなく、

イギリスのアフタヌーンティの際に饗されるお菓子です。


以前から作りたくて仕方なかったこのお菓子、

昨日のおやつ用に作りました。

バターの多いスポンジケーキを同じサイズで2枚作り、
間に木イチゴのジャムを挟んで、
上に粉砂糖をかけるというもの。

つまぴょんの日記

こんな感じ。

つまぴょんの日記

切ってみたらこんなの。

つまぴょんの日記

スポンジケーキにしてはバターが多いので、
ふわふわのスポンジではなく、
むしろバターケーキだけど、
ジャムと粉砂糖だけがとっても合っていて、
イギリスで愛されているのがよくわかる、美味しいケーキでした。

生クリームやフルーツを使ってないので、
翌日にも頂きます。