息子ちゃんが図書館で予約していた本「ハンバーグハンバーグ」(武田美穂作・絵 ほるぷ出版)

それを土曜日借りに行ってきました。

絵本を読んだ息子ちゃん、

「ぼくもハンバーグ作る!!」って。

「じゃぁ明日作ろうね」と約束して、
日曜日。

早速息子ちゃん、ハンバーグ作りにチャレンジ。

まずはたまねぎをみじん切り。
このときは目が痛い~と何度も顔をこすったりして写真が撮れず。

それでもしっかりたまねぎ1個をあらみじん切りしてくれました。

そして親がたまねぎを炒めている間に、
息子ちゃんは食パンをちぎって、牛乳にひたします。

つまぴょんの日記-1

ちぎって、ちぎって~、ぐちゃぐちゃってたのしそう。

そしてそこにたまご、挽肉、炒めたたまねぎ、塩胡椒、ナツメグを加えて混ぜ混ぜ。

つまぴょんの日記-2

わしわしって混ぜるよ~と言いながら混ぜてます。

そして混ぜ終わると絵本のように「かんぺき♪」だって。

これを4等分して、まるめて、空気を抜いてパンパンします。

つまぴょんの日記-3

キャッチボールみたいにするんだよ~。

いちばんおおきいこれはぼくの!

はいはい、わかってるよ。


焼いて盛りつけは母の仕事。

つまぴょんの日記-4


で、一番大きいのを焼いて息子ちゃんに出したら、
「ちいさい!もっと大きいの!」だって。

自分で作ったハンバーグ、とっても美味しかったと大満足。

今回インフルエンザで調理に参加できなかった娘ちゃん。

次回はわたしが作る!!と言ってます。

楽しみです。