来月のシダックスのお教室の見本になるサンプル作品が出来上がりました☆
予定表には「はんくす」とだけ書いておいたのですが、先月が剣つまみをたくさんつまんでいただいたので今回は丸つまみ(先を尖らせたバージョン)をたくさんつまんでいただこうと思います。
なんでもそうですが、つまみ細工も「数」をこなすことがまずは大事なので、剣も丸も最初の頃は何度も何度もたくさんつまんでみるとそのうちに上手に早くつまめる「コツ」が身に付いてくると同時に腕の力が抜けてきていっぱいつまんでも腕がいたくなったり疲れたりしなくなるんですよね☆
私も始めた頃はよく腱鞘炎なんじゃないかってくらい、親指の付け根が痛くなったりしたものです。
今よりもっと作品数を作ってたし、毎日大きな作品を作り続けてたのでさもありなん。なんですけど。
でも毎日作り始めて半年くらいたった頃からかな、ピンセットを持つ指に無駄な力が入らなくなって、それからはずいぶん疲れなくなりました。
どうすればピンセットを持つ指に力が入らなくなるのか。
それは「コツ」じゃなく「数」なのですよね。
正確に言うと「コツ」はたぶんある。時々にハッと思いついて微妙につまむ感覚をかえてみたり試行錯誤してみて。それでつかめるものなのかもしれないです。
でもその「コツ」をつかむには数をこなすことが大事、最初に「コツ」だけ習ってもそれをじっせんすることは難しい、ってかんじかな。
これはお琴もつまみ細工もおんなじだなあ、って思います♪
というわけで、今度の課題はつまむ布の数がこれまでより飛躍的に多くなるのですがそのぶん、出来上がった達成感はかなりだと思います!