つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日はKOTOBUKIレッスン埼玉会場でした!
時間フリーのレッスンなので途中で帰った方もおり全員分の仕上がり写真がとれなかったのは残念ですが、みなさんすっごくかわいくできました!
アンティークの柄布をポイントにした作品は、布のどこをだすか、配置をどうするかによって、同じ布を使っても印象が大きくかわってくるのが面白いところ!
世界に一つしかないオリジナルの作品が出来上がります。
ビーズ下がりをたくさんのビーズの中からカスタマイズできるのも贅沢な悩みで、ここの色合いでもずいぶん印象が変わってきますが、ここは宿題にする方が多かったので、どんなビーズ下がりに仕上がるのか楽しみですね!!

埼玉会場ご参加の皆さん、長丁場のレッスンお疲れ様でした!!

右下の桜のバッグチャームは参加された認定講師さんの、オリジナル作品。
めちゃめちゃかわいかったです!!



今日は渋谷日曜クラス。
お休みが多かったのは年度末感を感じます!
きてくださった皆さんには少人数でゆったりとレッスンお楽しみいただきました!
菫クラスの鶴と和花のかんざしは、3回企画で初心者さんOKの単発講座をコープ春日部•浦和で開催することになりましたので、よろしかったらコープカルチャー埼玉までお問い合わせください。
かなり宿題の多いレッスンにはなりますが、またとない機会になるかと思います!

桜クラスはスミレのプチジュエリー。
つまみ数たった7枚!
その分一つ一つのつまみにこだわって作っていただきました。
日曜クラスの皆さん、お疲れ様でした!!



今日はコープ春日部レッスンでした。
上級クラスは「桜のブーケかんざし」
難しい糊入れ桜つまみの課題です!
糊入れをこれだけたくさんやるのはとても大変なのですが、みなさんがんばりました!!
桜の季節が楽しみですね!




初級クラスは「薔薇」。
初めての変形つまみに苦戦しながらもみなさん頑張って仕上げてくださいました!
先月課題のちりめんかんざしの完成品を持ってきてくださった方も!
こたらも、力作!がんばりました!!





本日ROCK MOON FESでつけたのはテッパンかんざし桃幻花!
これはほんとに使いやすいかんざし。
つまみがシンプルでかわらしすぎないし、葉が大きくて髪型のアラを隠せるし、下がりが程よく、大きさがちょうどいい。

また渋谷レッスンでも取り上げたいけれど、つい数年前にやったばかり過ぎるかなー。
このレベルに使い勝手のいいデザイン、また開発したいなー!!



今日の渋谷教室生徒さん作品。
菫クラスは鶴と和花のかんざし、仕上がりました!!
桜クラスは先月が時間オーバー課題で大変でしたので、今月はつまみ数少なめで早めに終わりそうなデザインを考えました。
でも、つまむ数が少ないということは一つ一つのつまみのクオリティが丸見えになっちゃうということでもあり、ある意味ではとっても難しいかもですね!

ご参加くださいました皆さん、お疲れ様でした!!







今日のオンラインレッスン。
桜クラスは予定通り仕上がりに至らず!
残りはビデオをお送りしますのでぜひがんばってください!
仕上がりましたらぜひお写真くださいねー!



今日はコープ浦和レッスン。
花散らしのブレスレット完成しました!
つまみ細工のブレスレットは、モチーフが下を向いてしまったり、チェーン状にするとひねれて裏を向いてしまったり、デザインがなかなか難しいのですが、こちらはならべくそういうことのないように、可愛くつけられるように考えて設計しています。
小さな作業をコツコツ繰り返してできるデザイン。
しかも、浦和には生徒さん最高齢88歳の生徒さんが参加してくださってますが、しっかりしあげてくださってます!

浦和の皆さん、お疲れ様でした!





ここのとこら載せられてなかった!

着装写真!!






渋谷桜クラス3月課題のデザインが出来上がりました!
「菫のプチジュエリー」です。
大物が続いた桜クラスですが、久々に小さなアクセサリーものにしてみました。
2月が時間オーバー課題になってしまって大変だったので、今月は手数少なめの課題で!
つまみ数は7枚だけです。
その分、小さい布のひだ丸つまみを丁寧にやりましょう!
桜クラスの皆さん、お楽しみに!!






週末渋谷レッスンでした。

桜クラス「桜萌える頃」は仕上がり!

時間オーバーとなってしまいましたが多くの生徒さんがめっちゃ頑張って仕上げてくれました!

蕾を5つ作って糸巻きして組み上げるってだけなのですが、地味に時間がかかりましたねー。

木曜レッスン、オンラインビデオレッスン、フリークラスで来月仕上げるみなさん、お覚悟を!!


菫クラスは今月来月連続課題の1回目、モチーフを作りだめる回です。

こちらは宿題になります。

来月の組み上げをお楽しみに!!

土日クラスの皆さん、お疲れ様でした!