『一口』って書いてあったら何て読む?

ん?字じゃないかも?
図形の一部

いやいや、『ひとくち』でしょ
ひとくち で漢字変換すると
『一口』になる

でも、この字が名札で付いていたら


そう。先日行ったお店の女の子
その子の名前が『一口』さん
『一口』と書いて『いちぐち』さん
何とも珍しくて写真を撮らせてもらった

いろんな名字があるねぇ~
簡単過ぎて思わず えっ!?となる

でも、調べていくと
『二口』さんていう名字もある

最も単純な漢字の名字は
『一』という名字らしい
『一』と書いて『にのまえ』さんと読むらしい。
1だから 2の前 なんだろうか?
面白いね~
『一二』さんもある
「つまびら」と読むらしい。

でも単純だと 逆に下の名前を悩むだろうね
『一  一』で『にのまえ はじめ』
なんて付けたら後々親子で問題になるか? 顔文字にしか見えない

他にもいろんな名字がある
珍しいところで
『辺銀』さん→「ペンギン」さん
『猫屋敷』→そのまま「ねこやしき」

凄い名字
『勘解由小路』→「かでのこうじ」さん

印鑑作るの大変だなぁ~!!

珍しい名字、覚えられ易いんだろうけど大変なところも多々あるだろうね