今年話題になったもの 流行ったもの

リオオリンピック、豊洲市場・・・
ポケモンGO、君の名は・・・
SMAP解散、ピコ太郎・・・

いろいろあったけど


流行ったもので
1つだけ腑に落ちないものが・・・


それは
パクチー』大流行



若い女性に大人気で専門店まで出来てる

何で急に増えたのか・・・


セロリと並んで
私の苦手なもののひとつ

苦手というか・・・嫌い・・・大嫌い

何で美味しいのかさっぱり分からず
どういうきっかけで好きになるのかも分からない

料理にちょいと乗せるどころか
パクチーだけを食べる人も多いらしい


近頃は流行りに便乗してか
ペヤングが『パクチー焼きそば』を出してる



他にも



『パクチー ドレッシング』



『パクチー スープ』




『パクチー ペースト』

そして
パクチービール』や
パクチーアイス』
パクチーポテトチップス』

しまいには
パクチー風呂の素』まである

上げたらきりがないほど
パクチー商品は数多くある


タイ語でパクチー
中国語でシャンツァイ
英語でコリアンダー

セリ科の植物で栄養価がかなり高いらしい


でも・・・

パクチーの香りは

カメムシ』と同じ成分なんだぜ~




俺は苦手・・・