伊勢志摩の充実した旅

メインの目的もさることながら、その他にもいろいろとあったので・・・

伊勢から志摩へ南下する途中には、いろんなスポットがある
前に紹介した『彦瀧大明神』もそうだけど

他に『オウム岩』という岩場のスポット


山の上に



という絶景の展望台があり、そのすぐ下に







『聞き場』なるものが

そして、そこから50メートル程下に







『語り場』が・・・


この『語り場』で話をすると

上の『聞き場』まで聞こえる


話がオウムのように繰り返して聞こえるという場所

何だか気味が悪いような現象だよな
そんな事を思いながら実際にやってみた




手前が語り場で、奥が聞き場


とりあえず、普通に話をしてみる

・・・全く聞こえない


大きな声で話をしてみる

あれ!聞こえるけど違う方向から聞こえてくる!!
と、我が家の奥方


ふと聞こえてくる方向を見ると




そこに高い岩場が広がっている



・・・なるほど。。。

話をした声が、この岩場に当たって跳ね返し聞こえてくるようだ


これが『オウム岩』なのだ!!


ちょっと不思議な?スポット。。。




そしてもう 1ヶ所


志摩から伊勢へ向かう道から脇に入って行った所に





『天の岩戸』というスポットがある




天照大神が姿を隠したと言われる場所


姿を隠したと言うだけあって
思いのほか山の奥まで入っていく





車で10分ほど入った駐車場から徒歩で10分ほど登った所

奥に見える穴が隠れていた所らしい

下には、みそぎの滝もあって神聖な場所の感じが・・・



そして、そこから更に奥には『風穴』なる穴も・・・


しかし、
そこからは登ったり下ったりの悪路



獣道のような道を15分ほど進み



たどり着いたら



意外と小さな穴だった・・・



疲れて放心状態の奥方



かえり道は、すっかり無口な二人でした。



『オウム岩』も『天の岩戸』も
なかなかのスポット。


伊勢に行ったら・・・行ってみるのも