ニュースを見ていたら

トヨタ2000GTが倒木により大破



痛い、痛い!!


日本唯一のスーパーカーといっても過言ではないだろう



どう見ても全損・・・

あ~もったいない


元は



こんなに色っぽい車。。。


1967年~1970年までの生産
当時の売り出し価格 238万円


今考えると安い?なんて思うかもしれないけど、それでも当時の高級車クラウンが2台買える値段。

総生産台数 337台
テスト用や特殊用途、国外向けを除いたら
国内で市販された台数は 218台だとか


映画『007は2度死ぬ』のボンドカーとしても使われ、オープンカーを制作したことでも有名


今だと、レプリカも結構出ているけど
本物で自走出来てる2000GTは、3~40台ってところだね

まして、そんな車は程度がいいんだろうから、当たり前のように 3000万円とかする


そんな貴重な車が、また1台減った。
残念だなぁ~

お金じゃないんだよね・・・




でも この 2000GT
実は、トヨタがヤマハに頼んでヤマハが作った車。
開発、生産ともにヤマハ発動機なのだ

だから、細かいことを言わせてもらうと
トヨタがヤマハに丸投げして、作った車を売っただけ・・・


一時期
車好きの間では『ヤマハ2000GT』じゃないの!?とも言われていた。



ま、でもトヨタだからここまで育ったのかも・・・

と、

わざとらしいホローを入れるいやらしオヤジでした。


あ~  もったいねぇ~