ギザ10って言うのかぁ~

知らなかった。

縁がギザギザになってる10円玉の事

昭和26年~33年まで発行されたらしい


鈑金屋の丸ちゃんが趣味で集めてるって言うんで、うちの小銭貯金箱に入ってる10円玉を調べてみた。


500枚以上はあろうかという10円玉の中から探してみた。
これだけあれば何枚かはあるだろうと・・・


あった!!





昭和28年の10円玉




横には、ギザギザ


しかし、この1枚だけ。。。

500枚以上ある中で、たった1枚


なるほど希少価値な10円玉


キレイならば、そこそこの値打ちがあるのでは

と、思ったら・・・
ほとんど等価らしい

だから集めてる人も単なる趣味らしい


でも、人によっては巡り会うと良いことがあるとか。。。


おおよそ60年前の硬貨。

そう考えると、なんとなく良いことあるような・・・




でも、丸ちゃんにあげよう!!