昨日は

『中秋の名月』も全く見えず残念だったが…


今日は今日とて『スーパームーン』



今年は、このスーパームーンが、3回もあって
今日が今年最後らしい…


次のスーパームーンは、来年の 9月28日だと




昨日は、ダメだったけど今日は大丈夫

と、気象予報士の…誰かが言ってた…




で、夜になって見上げると…




見えました !!





携帯で撮ってるから鮮明じゃないけど…



確かに、いつもの月より大きく見える



肉眼で見てそう見えるということは
結構違うんだろうね~




ちなみに、ちゃんとしたカメラで撮ると…





こんな感じらしい・・・





でもって、いつもの月と

どれくらい違うかというと…








このくらい違うらしい。。。



かなり違うよな。。。





そして余談だけど…


満月の時は、願い事をお願いすると叶う
という説が、かなりあるらしい


特に、『金運や恋愛運』


調べてみると…

ちょっと…おかしい…


『金運アップ』

空にした財布(カード類もすべて)を
満月に向かって広げ、上下に数分振る

・・・だと


数分間…だよ

結構な時間だよなぁ~



『恋愛成就』

月に向かって
「好きな人とうまくいきますように」と
お願いする

ここまでは、まぁ普通

問題は、このあと…

その日から2週間、大好物を食べるのをやめる

そうすると、次の満月までに好きな人と
ラブハプニングが起こる…

・・・だと



だれが考えたんだろう…

とても昔からの  いい伝え  ではないだろ!?


何となく…雑だよな~



確かに、満月の日は不思議なことが起きるというのは聞いたことがある


でも、それは生命的な事で、
金運や恋愛成就とは別のような気がするけど…




ま! 信じるものは救われる・・・


だろうけどね










とりあえず、・・・・・







財布だけは振っておくか 叫びあせる