運転免許証更新の時の教則本の不満に続き・・・



不満ついでに、日本における車のお話。。。の不満

車を所有する人以外、

あまり興味のある話じゃないのだけれど・・・


ほとんどの人たちが暗黙の了解で

何もおっしゃらないのだが・・・


バイクや自動車を所有して乗る時

強制的に加入しなくちゃならない「自賠責保険」

別名「強制保険」がある。

この保険、強制的にはいる割りには保証が少ない

よって、当たり前のように

「任意保険」に加入せざるを得ない



だったら、任意保険だけでいいだろ!?



と思いきや、自賠責保険に加入していないと

法律違反で捕まり、一発免停となる・・・

これは、「自動車損害賠償保障法」という

長ったらしい法律で決められている


なんなんだろう?


仮に、任意保険だけ入っていても、

自賠責保険に入っていないと

任意の方も保険金が下りないシステム。


上手く出来ている。。。としか言いようが無い・・・

保険料も補償額が少ないのに

ヘタをすると任意保険より高い・・・


おかしな話だなぁ~


しかも、車の保険は生命保険と違い

何社もの保険に入っても社からしか下りない

         (何社も入れるのかはわからないけど・・・)




何とかなりそうな気がする事案なんだけどなぁ~


車乗りには不満がいっぱいあるのです。。。


「だったら、乗るな!!」・・・だよね。。。


でも、「好き」なだけじゃなく、

本当に車を必要としている人たちには

大変な経費なのです。


何も逆らわない所からの高い税金のむしり取り・・・

考えて欲しいね。。。




        正義の・・・味方・・・見方?