かなり前だけど

ちょっとした話を聞いてて


「今時、そんな言い方しねぇ~だろ!」


という、いわゆる「死語」

ブログでいくつか挙げたことがあった。。。



すっかり頭になかったけど

この間、田舎に帰った時、近所のおじさんが

「あんたんとこの嫁さんはベッピンさんだから・・・」

なんて事を言った・・・


『ベッピンさん』・・・

久々に聞く言葉。。。叫び


「今時、そんな言い方しねぇ~だろ!」



ということで、またまた「死語」を考えてみた。。。


まだまだあるよなぁ~にひひ



あんぽんたん。 すっとんきょう。 へちゃむくれ。


ひょうろくだま。  ぼんくら。     ポンコツ。


ベイベー。    バイビー。    レッツラゴー。


クリソツ。    テクシー。    そんなバナナ。 


合点承知の介。  いまさらジロー。 シュワッチ。


お口にチャック。 余裕のヨッチャン。 まぶい。


開けてビックリ玉手箱。  シャッポを脱ぐ。


札付きのワル。       ちょっとタンマ。


肘鉄砲何て言葉も聞かないなぁ~


セリフでも最近聞かないものも・・・


「よろしくやってる」


「けだもの!!」


「どういう風の吹き回し」


「腹の虫がおさまらねぇ~」


「月夜の晩ばかりじゃねぇ~ぞ」


「表へ出ろ!!」


なんとなく、

最近聞いてなかったような気がするでしょ?



挙げてみると

笑っちゃうものもあるけど

なかなかいい表現の仕方もあるんだよなぁ~


オレ的には「テクシー」。。。好きだなぁ~



   ・・・でも、使わないか!?ドクロ









※付け足し

テクシー」は歩きの意味

「テクテク歩く」からきてるんだろうね


例)お前は、タクシー?

  オレ今日は「テクシー」・・・