長年生きてると、いろんな事が起こるけど

長年生きてると、いろんな物も自宅から出てくる。。


しかも、多くの物が忘れ去られて

どこか奥深く入り込んでいるのでした。。。


そんな中、昔の資料を探していると

(この昔の資料も半分は忘れ去られて奥深く・・・)


ありましたよな物・・・


戴いた記憶は・・・ある。。。

存在自体の記憶は・・・ない。。

したがって・・・忘れてた・・・


それが、これ。


とりあえず枝豆 つまみ枝豆オフィシャルブログ Powered by Ameba

イラクの紙幣


とりあえず枝豆 つまみ枝豆オフィシャルブログ Powered by Ameba

イラク通貨でいうところの

25ディナール100ディナール


でもって、肖像画は、今は亡き

サダム・フセイン

しかも、ピン札。。。


思わず「おお~~っ!!!」と叫んでしまった。。

この札自体、フセインが載ってるから

今、使えるかどうかもわからないけど・・・


もしかしたら・・・

希少価値で・・・

今では・・・

        ・・・・高額取引???叫び


なんて、いやらしい考えが・・・ドクロ



暇と期待にまかせて

調べてみました。。。

   

   ・

   ・

   ・

・・・調べなきゃよかった・・・

・・・む、むだ足。



ディナール自体の価値としては、な、なんと

1000ディナールが日本円で86円だと!ドンッ

ということは、この紙幣2枚

日本円にして・・・8円+2円=10円

じゅ、じゅ、じゅうえん!?


・・・撃沈。。。


しかも、この程度の紙幣は腐るほどあるらしい・・・


・・・撃沈+恥かき



でも、まぁ価値がうんぬんじゃなくて

面白いもの持ってるな」という自己満足だよ!


と、自分を慰めるのでした  

                

                じゃんじゃん爆弾





☆まとめ

  一、気をつけよう!!欲かき・妄想、万病の元

  

  一、宝とゴミは、紙一重。