陶芸 = 芸術 = 才能 =俺じゃない


こんな方程式のように思っていた「陶芸」


番組で観光地にある陶芸体験教室

この程度のことしかやったことの無い俺・・・

芸術のセンスが微塵もない俺


でも、「これ、俺が作ったんだぜ」といって

センスのいい焼き物を見せびらかす事には

少々のあこがれはあった。。。


が、所詮は無理だと思い込んでいたのだ。


それが、「ひょん」なことから観光地の陶芸教室の

上の段階の陶芸をやることになったのでした。。。


近所にある、とある陶芸教室


カミさんが仕事で知り合った、ある人に薦められ

・・・俺もカミさんに薦められ

ここに、やってきました。。。


陶芸を楽しみましょう!と言うような

少々のお話の後に「それでは早速」と言われ

いきなり「ろくろから・・・


とりあえず枝豆 つまみ枝豆オフィシャルブログ Powered by Ameba

いやぁ~いきなりは無理でしょ!?


と思いきや。。。


左にいらっしゃる先生(マスダ先生

の言う通りに動かすと・・・

あら不思議!!信じられないくらい上手くいく


センスがいいねぇ~

なんて言われてその気になって

(俺は褒められると伸びるタイプだ!と・・・)


で、あれよ、あれよという間に


とりあえず枝豆 つまみ枝豆オフィシャルブログ Powered by Ameba

ほれほれ!

実はこれ、結構むずかしいらしい。。。


・・・しかし、どうでもいいけどオレ、

格好と風体をみるとベテランの職人に見えるな



でもってこの形に・・・


とりあえず枝豆 つまみ枝豆オフィシャルブログ Powered by Ameba

見ての通り、たん壺・・・じゃなく「花瓶


まだ、完成ではなく、これから何回か通って

いろいろと加えていく

そして、焼く。。。

そして、みんながアッと驚く!!


ん~~~オモシロイ!!!

陶芸ってこんなに楽しかったのか!?

と思うくらい不思議と一心不乱にのめり込む。


ちなみに、これは「備前焼」らしい

完成はまだまだ先だけど、楽しみだ。。。


一日で、これほどハマルとは

思ってもいなかったけど、ハマッたねぇ~

いい事を薦められ、感謝!!



ちなみにカミさんに薦めた

仕事でお会いしたある人というのは・・

八代亜紀さん』です。。。


でもって、陶芸のマスダ先生というのは

八代亜紀さんのダンナさんなのでありました!


本当に教え方ひとつで変わるもんだなぁ~と

思う今日このごろでした。。。


楽しみながら、いい作品をたくさん作りたいね。。


        めでたしめでたし