あけましておめでとうございましゅ!初撮りしてきました。
改めまして、あけましておめでとうございますm(_ _ )m
本年もどっかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
毎年恒例の初撮りこがねに行ってきましたヽ(;´Д`)ノ
前の晩から天候は吹雪きで、年を明けても天候は変わらず雪と吹雪きでした。
予想はしてましたが、それぞれの撮影ポイントにて確認をしたところ、やはり雪が深くてカンジキファイター
じゃないと歩行困難(´・ω・`)
ポイントを絞れず迷っていたら時間が厳しくなり花勝山で茶を濁すことに。
だって国道はノロノロ運転だし、吹雪すごくて視界不良だから移動時間は倍かかるんですもん(#`ε´#)
まあ愚痴はさておき、花勝山に着いて小高い畑地への細道を移動中に吹雪きが晴れる。
?んっ?陽が差してきたど~
ラッキー♪白銀の世界を通過するこがねが狙える~と設定して待ち構える・・・
花勝山第2踏切の警報が鳴った瞬間・・・
再び猛吹雪・・・ヽ(`Д´)ノ
速攻で設定変えて、半ばヤケクソでシャッター切りまくりましたよ。
その結果がこれです。
▲花勝山第1踏切付近カーブ手前
▲勾配を上りきった付近
▲吹雪+こがねが舞い上げた雪でさよ~なら~
まあ、初撮りなんてこんなもんです。
宮城で冬の北海道での撮影気分を味わえましたので(北海道の冬はこんなレベルじゃないですがね)
今年も天候にしてやられそうな予感がします・・・
寒いので家でこたつに入ってゴロゴロしよ~ではでは(・ω・)/
今年最後の撮影と年末のご挨拶
年末は本当に鬼のような忙しさで、身も心もボロボロになりました。
なんとかその忙しさを乗り切り、現在正月休みをダラダラ過ごしています。
そう言えば、赤いカマ大好きな息子にクリスマスプレゼントをあげました。
そう、プラレールのDD14-333と原色DE10-1700です。
ザリガニに興奮するかと思いきや、原色DE10に大興奮してました。
次の日に息子が原色DEと赤更新DEを持ち、前谷地駅に貨物を見に行き、交換待ちのDEの運転士に見せていたらしいと言うウチの嫁。
と、まあそんな事があったんです。
話は変わりまして、年末の撮影に出かけましたが貨物の撮影はできませんでした。
(石巻線貨物は確か昨年は29日で終了だったような・・・)
そこで、恒例の臨時南三陸を撮影にまずは久々のお立ち台へ向かいました。
▲正面幕は臨時でした(泣)
前谷地駅での交換待ち時間を利用し二間堀踏切カーブへ移動。
▲キハ48-503+キハ48-1513で、側面幕は普通の気仙沼でした。
ハイ、こんな微妙な撮り収めになりました。
本年中お会いした方、一緒に撮影してくださった方々、当ブログに遊びに来てくださった方、本当にお世話になりました。
また来年お会いしましたらよろしくお願いいたします。
明日はこがねで撮り初めか?
外、吹雪いてるし・・・(´・ω・`)
では、みなさん良いお年を~(・ω・)/
続、鹿又駅と女川駅・・・
ども、けいじゅです(・ω・)/ 久々の更新です。
年末は仕事が多忙なため、鉄分補給も全くできない状況でございまして。
そんな中、気になっていた事を確かめに行ってきました。
鹿又駅の新駅舎完成です!
▲鹿又駅新駅舎![]()
すいません仮駅舎です。
実はまだ工事中でして、来年の2月下旬に完成のようで、それまでの仮駅舎でした。
▲現在は基礎工事の真っ最中のようです
かなりショボイ駅舎ができるのかとガッカリしましたが、基礎部分を見た限りでは情報通りそこそこの面積があるようです。
▲仙建が工事担当しているようなので期待は裏切らないかと思います。
以上が鹿又駅レポでした。
続きまして女川駅レポ!
まだ、時間があったので女川駅にも行ってきました。
そんなに変わってないだろうと恐る恐る行くと・・・
前回の記事の予想通りビバ国鉄ホーム上屋は全て取り壊されてました(´□`。)
▲よ~く見ると支柱は既存を利用し上屋の部分のみ架け替えているようです。
▲過去に新設したと思われるホーム上屋に合わせた感じになるのでは・・・
▲出発反応標識は2番線のみ使用なので、現在1番線は使用していないようです。
▲よく見ると以前あったホーム上屋の支柱が再利用されてます。梁の部分はブッタ切られてますが・・・
▲この以前ホームからぶら下がっていた停目を線路脇に移動させたのは、運転席から確認しづらかったから移動したのではないかと思います。
駅舎もリニューアルして、ホームもリニューアルするので、かなり女川駅のイメージが変わるのではないでしょうか?
個人的には開業当時からのホーム上屋が好きでしたが
観光客目線では綺麗な駅舎の方がいいですし、駅舎はその街の顔ですもんね~
来年は女川駅への臨時列車もたくさんあるといいですが・・・
来年あるとされるサプライズ企画に期待しましょう(笑)
では(・ω・)/











