今更なんですが・・・
ども!けいじゅです(・ω・)/
どんだけ久々なんだっつぅ~の(TωT)
だって仕事が多忙なんですもん・・・
と、まあ言い訳はこれ位で本題に移りまして、今回のネタはチキ工臨です。
だいちゃん(だいすけさん)のブログで当日の事は紹介されておりますが
けいじゅ目線のご報告を・・・
チキ工臨と言っても珍しくないんですが、なんせ石巻線に入線ですからね~レアもレアですよ~
当日けいじゅは残業でグダグダ状態でした。
そんな時にだいちゃんから1通のメールが・・・
内容は「前谷地駅をDE10牽引のチキが石巻方面へ向かいました」とのこと!
これは行くしかないでしょう![]()
DE10好きのけいじゅにとっては激萌えネタです。
だいちゃんは石巻駅で機回しを撮影しているらしいので、とりあえず石巻駅で合流することにしました。
機回しをしているということは、女川方面へは行かず石巻港駅?仙石線?など予測しまくりで興奮状態(゜д゜;)
石巻駅北側に到着!居ました!1651号機!
▲夜に臨時貨物も走っているので、珍しくはない光景なんですが、後ろに見えるはまさしくチキ!
チキって言っても黒くて見えませんが・・・今まで仙建のモーターカーがトロッコみたいなやつで運ぶんだと思っていました。GM製の保線車両みたいなやつです(笑)
ここでだいちゃんと予測をするため作戦会議!
まず、動く気配がないので発車時間がわからず。でも時間帯から推察すると、仙石線の最終が到着してからの発車と推測。
石巻線を経由して来て、石巻駅で機回しをしたということは石巻港線か、仙石線に入線というのは予測できる。
最大の問題は行先。石巻港線なら陸前山下でバルブして石巻港駅で待機?仙石線なら保線基地がある矢本か野蒜か東塩釜か?
ここは賭けに出て、仙石線だろうというかそうあってほしいヽ(;´ω`)ノ矢本か野蒜に先行して、スカだったら石巻港駅へはショートカットで向かえるし~ということで仙石線に決定!
信号が青に変わったと同時にひとまず矢本駅へ先行!もし当たりならJRの職員か仙建の職員がいるだろうし
矢本到着!誰も居ないし照明も消えている・・・
一か八か三陸道で野蒜駅へ向かう!
野蒜到着!構内の照明も点いているし、駅事務所に職員がいるし、保線基地に仙建の車が数台ある・・・
当たりか?
とりあえず機材を持ってホームでスタンバイ!
待つこと数分・・・
来ました!
▲どうです!この陸前山下駅以外でのDE10っ!鼻血出そうです(*´Д`)=з
▲到着後すぐに職員が集まって来て、入換え開始。
▲同時に仙建のモーターカーも動き出す。DE10が持ってきたチキをこいつが移動させるのかな?
▲入換え開始。一旦上り本線に引き上げ1番線に戻って来るようで、職員の方の無線から聞こえます。
▲こっちに入線かと思ったんですが、こちら側の側線はスイッチバックしないと入らないんですよね~
と、言うことは反対側の側線にチキを入線させるんでしょうね~
▲機回しを終えて1番線で発車まで待機。仙石線内だからでしょうか?尾灯が2つ点灯してます。
ここで撮影していたら、他の職員が駅に入ってきてけいじゅとだいちゃんをガン見!絶対なんか言われて追い出されるかな~と思ったら、『珍しいね~ここにチキ工臨撮影しに来る人は・・・』だって、超~焦りました(-"-;A
すかさず「ハイ!このカマ大好きでいつも撮影してるんですよ~」『いっぱい撮ってってね~』だって・・・良い人でよかった~
過去に陸前山下駅でだいちゃんとイヤな経験があったもので~警戒してしまいました。
▲まだ放置されてます。モーターカーが何度も機回ししてますが、おそらくDE10が発車しないと本線上に出れないのでしょうね~
▲信号が青になり石巻方面へ戻っていきました。お疲れ様です職員の方々
以上こんな感じの仙石線初チキ工臨(過去に年数回入線してるそうです)レポでした。










