おはようございます!はねゆきこです。

 

先日、ある講座に参加しました。

 

「紙一枚」に描く時間『From One Leaf』

(タイトルが素敵・・・✨)

 

・・・紙一枚にアタマの中のごちゃごちゃを書き出すことで、心身が整い・気持ちが癒され・行動しやすくなるというもの。

紙と色ペン3本を用意して、一枚の紙に枠をつくる。(最初は16個からでした)

講師の先生の出したテーマにそって書き出していくものでした。

 

 

講師のRiyoさんとは、実は矢野惣一先生のオープンカウンセリングでご縁ができました。

Riyoさんは、とても気さくで、サバサバした話しやすい雰囲気。

ご自身がお仕事をしていく中で、思考整理の重要性を感じ、

学んでこられて、その方法をみんなにも伝えたい!と始めたお教室。

始めたばかりの頃って、手探りだけど、自由で。

熱意や情熱があって・・・いいなー!

 

 

 

まず感じたのは

 

 ①小さな枠なので短く、書き出しやすく、見やすい。

 ②枠をみると埋めたくなるので、集中して書き出せた

 ③文章だとまとまりがなくなったり、話があっちこっちいきがちだが、これだと一枠一項目になり、

  扱いやすい。

 ④頭の中を書き出し、視覚化し、整理する、良い方法!

 

 

これならブログ書く時にも、テーマ決めにも役立つ~!と盛り上がりました。

教室もとても落ち着くおうちスペース!!!

 

これをやって思ったのは

 

私「枠」を外さねば!ってずーっと思ってきたのです。

 

自分の小さな枠におさまろうとして、視野が狭い!と思ってきました。

枠=とらわれというイメージ。

ちっちええ自分がきらいだー!!!と思ってきました。

 

でも実は枠が好き(方眼ノート好き、お風呂好き、小部屋好き)

枠を埋めるのも大好き(パズルすき、塗り絵大っすき)

 

で、先日買ったバッグもこんなんでしたよ・・・。

四角い枠すきだよねー。

パッチワークも好きだった😊

 

 

枠は外さなくていい。

それで安心するなら枠があったっていい。

 

枠を広げりゃいいんじゃん!

もしくは枠を沢山くっつけたっていいしー。

枠が沢山あるなら、それは囚われているというより、そのもの一つ一つを大切に融合させているってだけじゃん!

 

って、どんどん自分を認めていけたのです。

 

 

一つの面だけ見て、自己否定していた自分こそ、ちっっちぇー笑い泣き

 

アタマもココロも「モヤモヤ」を取っ払ってスッキリしたい。

その方法はいくつ知っていてもいいな。

 

 

自分の好きなものにも気づけた嬉しい一日でした。

ありがとうございました!

 

 

やってみたい!と思った方はこちら!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

ココロとからだを癒すイベントです。

 

 

11月18日(土) 「ひらめくカードまつり」を 東京入谷で開催!! 

 

 

 

ひらめくカードを知ってほしい!! 

ひらめくカードを見てほしい!!

ひらめくカードに聞く体験をしてほしい!!

 

 

全国各地のひらめくカード使いさんたちのちからを借りて楽しくて、元気になるイベント!!

 

 

インストラクターは ひらめくカードカウンセリングを行い、 

ひらめくカード使いは お悩み別呼吸法相談、数秘鑑定、夫婦問題相談などの セッションや

 焼き菓子、アクセサリーなどの販売、 ハンドトリートメントなど施術もあります。 

 

 

ひらめくカードカウンセリングでは 

ご希望のお時間と 6名のインストラクターから2名を選んでいただきます。 

続けてうけていただくこともできますし、 時間を空けて受けていただくこともできます。 

   2名のカウンセリング(それぞれ20分) ・・・5,000円(税込) 

   3名以上のカウンセリングをご希望の場合は 20分 2000円で受けていただけます。 

   3名以降は当日お申し付けください。 

同じ悩みを2人に相談してもいいし、 全く違う内容で相談しても大丈夫です。

ひらめくカードカウンセリングを 体験する時間にしてください。

 

お申込みはこちら

 

 

 

 【ひらめくカードまつりin東京入谷】

 日時 2023年11月18日(土)10時〜16時 場所 SOOO dramatic!    

東京都台東区下谷1-11-15    

入谷駅2番出口 (東京メトロ日比谷線) 徒歩1分

 

 

 

image

はねゆきこもカウンセラーとして初参加です!

ハーブボールの販売・ワークショップもあります!

よろしくお願い致します!!