こんばんわ、はねゆきこです

 

少し前に参加した講座「ブログライティングのスキルアップ講座」の感想を書きたいと思います!

 

 

私がブログを書き始めたのが2019年二月。

そこから不定期に書いていましたが、

昨年の「認定カードカウンセラー養成講座」でブログ毎日更新が課題となって、

以降はほぼ毎日ブログ更新できるよう頑張っています。

 

 

 

その中で私が悩んでいたのは

 ①タイトルにセンスがない

 ②もっとすっきりした文章が書きたい

 

 

講座資料は44ページのボリューム!

必要なテーマが、盛りだくさん!

わかりやすく一つ一つ丁寧に書いてありました。

 

特に文章の書き方についてはとても参考になりました。

私が長い文章を書いたのは「卒論」で、かれこれ30年まえ。

その後、研修の感想文や、資格試験で、書くくらい。

しかもその時だれかに添削してもらったわけでもなく、結局我流で進めていたので、

ブログ記事の種類、それに大事なポイントは参考になりました。

 

ライティングで気を付けたいことの中でも、

読みやすくするための改行、

文字の大きさや色の工夫、画像。

具体的でわかりやすかった!

これらを聴いた後に櫻木さんのブログを読んだり、全体を観たりすると、なるほどと思います。

だから読みやすいのか・・・と。

 

またブログを書くのは誰に伝えたいか、を明確にと。

読みやすい文章にするための漢字とひらがなの比率というようなことも配慮が必要だと学びました

これを守っていけば、悩みであった「スッキリとした文章」に近づけるかな。

 

 

ブログは「家づくり&メンテナンス」に似ている、と。

なるほど。きれいに整えながら作り上げていこう!と思いました。

 

毎日できるから、毎日整えるチャンスがある!

教わったことが沢山ありすぎて・・・でも少しずつ出来る範囲でチャレンジしていきます。

 

もりもり盛沢山な講座!ありがとうございました!

 

 

 

今日のいちまい

 

娘の作った朝ごはん!感謝!