おはようございます!はねゆきこです。
先日5年ぶりの友人と会いました。
環境や、考え方の相違から、何となく疎遠になり、
そこにコロナもあって年賀状だけのやり取りになって居ました。
ご近所なのに、逢うこともなく・・・。
毎年年賀状に「会いたいね」と書いてあったのに
家庭内不和でやさぐれていた私は、友人の家族写真をみて、
(無理だ・・・とても恥ずかしくて会えない)と思ってました。
が、仕事をやめて時間が出来たこともあり、久しぶりに逢おうと連絡すると
すぐに「会いたい」とお返事をくれたのでした。
疎遠になっていたことを、彼女自身は「考え方の相違」とは感じておらず。
ただ、私が元気がなさそう、しばらくそっとしておこうと思ったようでした。
そして今回、お話してみると、
やはり考え方や、教育方針、など様々な点で相違はあったのですが、
私自身がそれに対して、興味を持って聞いていたことに驚きました。
「違い」があることが、オモシロイと感じていたのです。
では今まではどう感じていたかというと、
「違い」が私のコンプレックスを刺激していたり、
自分が非難されているように感じていたり。
そう、私が勝手に感じていただけ。
あなたの経験やそれに対する感じ方ってオモシロイ!
そして私は無理だわ~、と笑って聞いている自分がいたのです。
頑なになっていた自分。
勝手に傷ついていた自分。
思い出して、苦しかったねえ、と自分に言ってみると
「もう昔のことだから。今の自分でいいよね」という返事が帰ってきました。
人との距離感少しずつつかめるようになってきたかな、
そんな自分自身の成長を感じた一日でした。
今日のいちまい
大好きな紅茶やさん「チャイブレイク」濃厚なチャイが贅沢なお味です。