おはようございます!はねゆきこです。

 

昨日職場で。

卒園・入園に向けて式、用具の準備で慌ただしい3月。

 

アルバムやカードなどのデザインなどを任されたすると、

ついつい凝って作り上げたい、という気持ちになって仕事が溜まってしまいました。

 

全体を見て、その部分にこだわる必要があるか、

今どこを優先して作業するべきか。

時間が迫ってきてようやく、気を付けるようになりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

昔、息子のおもちゃ作りにはまったことがあります。

フェルトでおままごとの食べ物を沢山作りました。

通っていた療育センターの外来で

一人遊びばかりしている息子に「関わり遊び」を勧められたから。

 

関わり遊びの「おままごと」

すぐに手作りしよう、と思い立ち材料を買って、

楽しんで作っていたのですが・・・

その間は結局息子は一人大好きな電車遊びをしていました。

 

自分のこだわりを優先して「今」必要な関わり遊びをする、ということを忘れてしまったという反省話です。

 

 

アルバム作りでも、

写真をみるのが大好きな娘に、アルバム出来るまで触らないで、なんて言ったり。

一緒にみて、経験したことを語り合う時間の方が大切だったのに。

 

子どものせ自転車も、ベビーカーも私がこだわってなかなか決めないので

しびれをきらした夫が決めてきたこともありました。

そんな時私は、「自分で決めたかった!」と怒ったっけ。

自分のこだわりを優先させ、

必要な時に必要なものを準備することがそっちのけに・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

「時間」や「機会」はまだまだいっぱいある、そんな風にも思っていた気がします。

今、自分の体力気力が落ちてきたことで、

思ったように「動ける時」もチャンスも限られているということに気が付いたのです。

 

まだまだ、目のまえのことに集中してしまったり、

こだわり炸裂なところはありますが、

時間と機会を大切に、後悔の少ない毎日を過ごしたいと思います。

 

 

 

今日のいちまい

 

 

 

娘と久しぶりのソフトクリーム🍦デート❤️