こんにちは。

今日でブログ連投6日目。

まずは目指せ!一週間。そして、二週間、・・・一か月!

と目標をスモールステップにしてやっていきます!

 

 

小学生の娘が宿題にとりくんでます。

5分もたたないうちに

「あ~やだあ。もう~」と泣きごとが。

 

見ると

白地図に東京都の地名を書き込む問題。

(ゲ、私も大嫌いだ)

 

「じゃあ、一緒にやろうか。何が難しいの?」

と聞くと、「やりたくなあい!」という。

 

💢宿題なんだから!

つべこべ言わずに!

みんなやっているから!って言葉を抑えて!(^^)!

宿題をじっくり見つめる。

 

参考にせよ、と渡されている地図帳

 

「見にくいね、この地図」

そう、情報量が多すぎる。

文字、地域ごとの線、高低差の色分け(山のところ)、、、、。色イロイロ。

一気に情報を詰め込んだものは、便利だけど、頭こんがらがっちゃうわ。

 

その中から、地名だけ拾うなんて・・・ムリってなる。

(あくまでも我が子にはって話です)

 

というわけでネットで地名だけのシンプルな地図を探して、それを書き写すことにした。

「見やすい~♪」と鼻歌まじりにやってる。

「あ~でも面倒臭いなあ」とぼやいているのは無視真顔

なんとか完成!

 

でも

学校ではどうしているんだろうな・・・。

こんな子いっぱいいると思う。

 

もしかしたら、友だちがやっているから「出来るはず!」

ってがんばれるのかもしれない。

それが共に学ぶことのすばらしさ!

 

でも本当にこんがらがっちゃんになっちゃうなら

学びやすい方法を探してあげたいな。

この地図を見ることが目的ではなく、

まず地名を知ることが目的なら。

 

いつかこの複雑な地図を、

目的別に活用(見れる)できる日が来るかも。

でも、スモールステップで対応してあげたいな。

 

そんな私は老眼で細かいのが厳しい。

だから拡大表示するのさ。

 

自分に優しく、人にもごっつう優しく。

 

今日も皆さまお日様に包まれて

幸せホルモン出していきましょう!

 

本日はピンクの薔薇~ぶちゅー