おはようございます。チビユキです✨

今日もいいお天気。

お日様を浴びたら、少し自分のことを語りたくなってしまいました。

ご興味あったら、しばしお付き合いくださいませ。

 

 

突然ですが、

実は私、かなり注意力散漫な女です。

今でいうADHD傾向

子ども時代。

・何もないところで転ぶ(何かに気を取られて、見てない)

・話を聞いてない(周りの景色やら音やらに注意がいく)

・興味があちこちとんで、結果一つ一つが終わらない。(宿題とかね)

 

現在でもよく頭の中はとっちらかり状態ショック

やりたいことが次々連想ゲームのように飛んでいきます。

ま、それはおいといて、、、

 

そんな子なのでよく母から怒られていました。

学校行くのに、サンダルはいて、ランドセル忘れる。

約束、宿題忘れる。

食べ物の好き嫌い多い。

運動苦手。

外遊び嫌いで、絵ばっかりかいてる。

 

我が幼少期怒られまくりだったなあと。

 

しかしながら

そんな特性が似ている娘が愛おしくてね。

声をかけながら、

「ああ、こんな風にいって欲しかったんだよね、私も」

と、インナーチャイルド癒しになっているのです!

 

 

失敗したとき

ああ、この子困っているな。

しまったって思ってる。

でも悪気ないし、うっかりだよな。

いいよ、死なないし。

許したい・・・許そう・・・。

 

「しょうがないよね、次から気をつけようね」というと

 

娘は顔いっぱいに安堵の表情。そこに幼い自分が重なり、同時に私がホッとする。

 

そんな繰り返しをしていくうちに自分にも

「いいよ。次から気を付ければ」「一生懸命やったんだよね」と言える。

 

以前は自分のやらかしに自分攻めが激しかったのですが、(私の中の母真顔💦)少しずつ優しく・・・穏やかに・・・。

怯えた自分が溶けていく感じ。

 

子育てって、

自分を育てるのもあるけれど、同時に自分を癒してくれるものでもありますね。

だって、子どもはいつもお母さんを許して愛してくれているし照れ

 

有難い。

気付いた自分も有難い。

と、しみじみ思うチビユキでした。

 

皆さまもお日様浴びて、

幸せホルモンだして、

今日も良い一日を!