元日の投稿後の重なる惨事にとても心が痛く重く沈んでいました

数人の知人の安否確認は出来ましたが亡くなった自衛官や亡くなったペットそして被災された方々におきましては心からお悔やみ申し上げます。

そして昨日は八代亜紀さんの訃報

また一人優しい方が逝ってしまいました。御冥福をお祈り致します

私も微力ながら復興支援していきたいと思います。

さて、

タイトルな意味ですが…

先ほどテレビでタレントさんが 手術 と言うセリフが難しかったと言っているのを聞いて

あ、そう言えば…

父親は 愛媛県出身なのに発音?がいい加減なところがあって 手術をシリツ 布団をスク など

母親は 手術をヒリツ(笑) 布団をヒク 潮干狩りにおいてはヒオシガリ シオシガリ(笑) 広島をシロシマ 不思議なのは自分の名前の広子はちゃんと言えるんですよ😁

なんで言えないかなぁ?

今でも不思議

ちなみに母親は埼玉出身


連休最後に降った山荘の雪景色です。
本文とは関係ありません😁