自分なりに調べて、コクレアとアドバンストバイオニクスの二社に絞りました。
コクレアはなんといっても圧倒的なシェア率の高さが魅力です![]()
そしてタイミング的にもN7が出たばかり。iPhoneユーザーとしてはとてもうれしいです!
他にもオプション品の充実度、ケアセンターがあること、オープンセミナーの開催。
またこれは私が勝手に思っていることですが、STも扱いに慣れているでしょうからマッピングなどもスムーズに運ぶんじゃないかと想像したりしています。
(プロなのでメーカーは関係ないかもしれないですが
)
とにかくコクレアについては疑問なども特になく、抜群の安定感があります。
対してAB社。
当初ノーマークでした。しかしオプション品を使わなくとも防水仕様の人工内耳があると知り、
そこから調べれば調べるほど意外と高スペックなことに気が付きました![]()
AB社は音質の良さを売りにしています。
音質についてはどの会社も大差ないと言われてはいますが、AB社ホームページで公開されている音は想像よりもずっとクリアでした。
また、フォナックとの提携により今後の発展に期待ができます。
今まではインプラントがMRI非対応だったそうですが、対応できる新しいインプラントが最近出ました。
しかしやはりシェアが低いので口コミなども少なく、今後使用していく中で出てくる簡単な疑問などネットでちょっと調べてみようというわけにはいかなさそうです。
ところで、AB社で最新の「ナイーダCI」ですが、マイクが複数ついています。
その中の一つがイヤーモールドをつける部分(耳穴付近)にあり、そこでも音を拾えることを売りにしているのですが、マイクがあるためイヤーモールドがつけられません![]()
これは幼児には厳しいですよね。
このことについて営業さんへメールで尋ねたところ、このマイクを外してイヤーモールド用のイヤーフックをつければイヤーモールドの装着が可能とのことでした。
ではマイクはつけなくてもいいの?聞こえに影響はないのだろうか?と疑問に思い問い合わせたところ、
低学年、特に幼児には影響はない。中学生などある程度しっかり人の顔を見て聞けるような年齢になるとTマイク(今回のマイク)や指向性(また別の機能)といった機能を使うことで、よりうるさい場所での聞き取りに効果を発揮しますとの回答。
うーーん・・・せっかくついているマイクだし使いたいけど、他社では一箇所しかマイクがない(ですよね?)ことを考えるとそれでもいいのかな・・と思ったり。
なにせ実際に人工内耳を手に取ったこともない私ですので、知識が乏しく、説明されてもいまいちピンときません。![]()
今度直接お会いして詳しく聞いてきたいと思います。
長くなってしまいました・・
毎日情報収集で寝不足気味です![]()