乃木坂12thバースデーライブ感想ブログ

 

山下美月が参加する最後のバースデーライブであり、演出の随所にも美月を送り出す意図が込められているように感じて、感慨深く感じた

 

全体を通して、山下美月は常にスーパーキラキラアイドルで

レスマシーンで、誰よりもプロアイドルだったな

各日のセトリとともに簡単な感想を書こうと思います

 

1日目

  1. ぐるぐるカーテン 「山下の髪形を確認、当然今日もかわいい」
  2. 夏のfree&easy 「冬だけどやっちゃおう定期」
  3. 13日の金曜日 「センターりりあなの激アツ この曲のコールとフリコピは楽しいので必修項目にしてほしい()」
  4. おいでシャンプー「山下Cで歓喜」
  5. 気づいたら片想い「さくちゃんのしなやかダンスが映える曲」
  6. バレッタ 「かっきーのビジュアルえぐい、特にコンディション良かった」
  7. せっかちなかたつむり 「やまつむり」最高にかわいかった ほかの人選もセンスあってよかった コールしたすぎる
  8. 孤独兄弟「なぎさつヤバすぎ、くぼした・かきさくに続けるポテンシャルある、イントロからの登場時鳥肌立った
  9. 他の星から 「テレサは電気か燃料で動いてるだろっていうぐらいアンドロイドなんだけど 前髪重めの蓮加ちゃんかわいい
  10. 偶然を言い訳にして 「梅がよすぎる、人選意外だったけど柴田は特に歌うまくていい意味で誤算だった」
  11. 生まれたままで「個人的アンダー曲の3位」
  12. あの日僕は咄嗟に嘘をついた 「個人的アンダー曲の2位」
  13. 指望遠鏡 「たのしい」
  14. そんなバカな 「たのしい」
  15. 走れ、bicycle! 「前の2曲含めこのあたりはレスゾーン」
  16. 制服のマネキン「山下の覇気がヤバい(ヤバい) 座る振り付けでおおおお 」
  17. 音が出ないギター「あんまり披露しないレア感+あやめんセンターの意外性がよかった」 
  18. 世界で一番孤独なlover 「山下がいろんなインタビューで一番好きな曲とと言っていたので披露できるのは自分の子ことのようにうれしい」
  19. 失いたくないから「アルノの歌唱力がレべチ、声が聞き心地良すぎて惚れた」
  20. やさしさとは「今のメンバーでこれを歌ってるのエモい」
  21. 何もできずにそばにいる「歌詞が良すぎて染みる」
  22. 何度目の青空か「やっぱり久保の透明感がぴったり、いくちゃんの魂が受け継がれてるしソロパートで引きこまれる」
  23. 人はなぜ走るのか「円陣もだし、中心から周りを映すカメラアングルが素晴らしい くぼしたシンメしか勝たん」
  24. ロマンスのスタート「かきさくが取り合う和ちゃんのところが愛おしすぎる くぼしたが肩を寄せ合って歌うところ尊すぎた カメラに向かってレスしまくる美月ちゃんやっぱり最高にアイドルしてる」
  25. ロマンティックいか焼き「さくちゃんかわいすぎる 山下井上シンメが新鮮 かきさくのハートで完全に心撃ち抜かれた」
  26. ガールズルール「はい、イントロの時点で奇声オタクと化した 山下センターガルルうおおおおおおお、超絶かわいい美月コールでぶち上がれる、これをあと何回かしか見れないのが本当に惜しい、
  27. 乃木坂の詩「まあ本編ラストはこれだよな、それはそう」
  28. ハウス「ライブ定番曲」
  29. ダンケシェーン「やっぱ久保は素晴らしい」
  30. 君の名は希望

梅ちゃんのスピーチが本当に素晴らしくて

やっぱ俺にはくぼしたしかないんすよ、背中合わせがこの世界で最も似合う二人

この時期の曲、ライブ定番の沸き曲多くて強い

バラード曲を歌うまメンバーで聞かせる演出も、いろんなメンバーにスポットライトが当たるしよかった

美月が披露するのが最後の曲もあるって思うとすべてを目に焼き付けないとと思った。

 

2日目

仕事で見れませんでした…

セトリ見て思ったことを抜粋して書いておきます

 

今話したい誰かがいる「Wセンターをくぼしたにやらせるのずるいって、」7

threefold choice 「梅がツインテだったと知った僕「うおおおおおこれは見たかったあ」」

あらかじめ語られるロマンス「コールが楽しいんだよな」

行くあてのない僕たち「乃木坂で一番好きな曲のうちの一つなのでセトリにあるのは納得」

シークレットグラフィティー風船は生きている「この時期のアンダー曲は明るめで、結構好きな曲」

ボーダー「5期がやるのは、新しい時代を感じる」

傾斜する「個人的に好きな曲」

ハルジオンが咲く頃「3期生が披露することに意味がある、しかもSSAで」

三番目の風「原点にして至高、俺たちサンカスの国歌 何も言うことはない暴れまわるだけ」

僕の衝動「りりあのキメ顔が恒例になっててうれしい、コールも楽しい曲なので」

不眠症「くぼしたきたぁぁぁぁぁ 1期生があれだけ強かった時代に先輩もいる曲でWセンターを任せられたという事実だけで嬉しかったのを思い出した」

 

裸足でSummer「山下センターは珍しい」

思い出ファースト「アンコールでやるのは意外、これは3期生にとって絆そのものといっても過言ではない大切な曲、12人のMVも泣けるが今後この曲に山下美月がいないのは寂しい」

 

3期生推しとして2日目は入れてないのマジで後悔してる、これ行かなきゃいけなかったセトリやん

 

3日目

  1. シンクロニシティ「梅ちゃんセンターが美の暴力すぎる スーパー美月タイムあったしオリジナルのポジションなのエモすぎる」
  2. 空扉「35thフロントと同じなんだよな、扉を開けた先の未来はここだったかもしれないけど、もうじき一人欠けてしまうのが悲しい」
  3. 自惚れビーチ「センターあーやがかわいすぎる、かわいい振り付けが好きなんだよな」
  4. サヨナラStay with me「推しの卒業を控えていると関係しそうな歌詞だけで泣けてくる」
  5. ジコチューで行こう!「和センターの煽りもよかった」
  6. 平行線「桃子はいないけど、オリメンでやってくれてありがとう、美月の休業中のユニット曲だからいろいろ感情がね」
  7. 心のモノローグ「やるならかきさくしか考えられないし、ライバルとは違う2人の関係性が好き」
  8. 言霊砲「やったぁぁぁぁぁ、最高だよいもうと坂(ユニット名)だけどもうみんなお姉さんになったなあ、Bメロはメンバーコールだぞ、オーイングオタクは出直してこい(過激派)」
  9. 告白の順番「シンプルに曲が好き」
  10. ファンタスティック3色パン「山下の激アツは謎、あーやのぶりっ子しか勝たん 後ろの保護者の梅のリアクションおもろい」
  11. ~Do my best~じゃ意味はない「久保が白すぎ れんかの覇気」
  12. 新しい世界
  13. キャラバンは眠らない「新世代選抜がオリメンなので5期生がやるのはエモい」
  14. 毎日がBrand new day「3期生と無邪気に笑いあう美月が幸せそうで、この時間がいつまでも続けばいいのに」
  15.  4番目の光「4期生もみんなお姉さんになったな」
  16. キスの手裏剣「振付かわいい」
  17. I see...「ライブ激ぶち上げ曲、振りコピ楽しい 俺が現地にいたらSSA破壊してた()」
  18. 日常「久保のセンターの覚悟、目の奥に燃える何かを感じる」
  19. Against 「パフォーマンスが映える曲なのでライブでやるのは賛成派」
  20. Route246「衣装がいいよね、他意はありません」
  21. 世界中の隣人よ「ハモリできててすごい」
  22. 誰よりそばにいたい「アルノうますぎる、歌声に惚れた」
  23. 僕のこと、知ってる?「美月にその歌詞歌わせるのずるいよ、感情ぐちゃぐちゃになる」
  24. 夜明けまで強がらなくていい「夜明けは誰がなんと言おうと沸き曲です」
  25. ありがちな恋愛「やまかきセンターにしようと決めた人に最大限の感謝を伝えたい 手繋いでセンステに走り出すとこカップルすぎる かっきーのほうが恥ずかしくて目を合わせられないの尊すぎた」
  26. あんなに好きだったのに...「2018ツアーで死ぬほど聞いてたので、あの頃を思い出す 久保ソロパート強すぎ」
  27. 帰り道は遠回りしたくなる「与田センターでやるのエモいな、改めて卒業曲としてのスペックが高すぎる」
  28. Sing out!「美月不参加シングルなので踊ってるの見るだけで泣けてくる、和のソロダンスがよかった」
  29. トキトキメキメキ「やったぁぁぁアンコールヤバすぎ」
  30. 自分じゃない感じ「イントロでない感じ~って叫ぶの楽しすぎ」
  31. しあわせの保護色「いやこれでは締まらないけどw」

2018年~2019年、自分が一番乃木坂の現場に行ってたしオタクとも関わりが増えた年なのでどの曲聞いてもあの頃を思い出した

桃子いるユニット2曲やるのはわかってるな、3期生は永遠に12人だから

あーや大活躍の一日

アンコールの選曲バカすぎ、トキトキメキメキだけでもヤバいのに自分じゃない感じも来るもんだからレイザーラモンHGばりの奇声しか発することしかできないオタクと化した

 

4日目

  1. おひとりさま天国「1曲目これは意外 フロアがあっという間に盛り上がるのいいね」
  2. Monopoly「Aメロのやまかきイチャイチャが見れるだけで僕は幸せです」
  3. 人は夢を二度見る「美月の表情管理というか表現力が限界突破してる、衣装かわいくて久保のが特にお気に入り」
  4. 価値あるもの「回収ついにキターーーーーー」
  5. ざぶんざざぶん「あの顔アップのゴミ演出に比べると見違えるようによくなったw あやめんツインテかわいい」
  6. もしも心が透明なら「みんなスタイル異次元過ぎて素晴らしい、ダンスも背の高さを活かせるセクシー系でとてもいい、松尾はもっと評価されるべき」
  7. アトノマツリ「さくたんラップ担当なのね」
  8. 命の冒涜「あーやいいなあ 柴田はコンディションいいと歌声の透明感がえぐい」
  9. 錆びたコンパス「この期間のアンダー曲の中でも盛り上がれるから好き」
  10. 悪い成分「れのちゃん覚醒しすぎ、歌も、表情とかの表現力もダンスもすべてが高水準」
  11. 思い出が止まらなくなる「アルノがかわいい系でもこなせるのやっぱアイドルだわ」
  12. 僕が手を叩く方へ「3期生が輪になってクラップするとこエモすぎるんだよな」
  13. ジャンピングジョーカーフラッシュ「早く現地で回収させろ、これ絶対楽しいだろ」
  14. 絶望の一秒前「10thバスラみたいな演出やな」
  15. いつの日にかあの歌を...「歌詞が深い」
  16. 17分間「レスマシーンと化した山下美月」
  17. Wildness world 「かっきーセンターは意外性あったけど、ダンスチューンもこなしてて頼もしい」
  18. 踏んでしまった「松尾はいいぞ、この曲のキレキレダンス好き」
  19. Actually...「重低音は現地だとマジで高まる アルノの登場の仕方かっこよすぎた」
  20. 最後のtight Hug「久保の独壇場やん、久保がこれからの乃木坂を背負っていくんだと確信した」
  21. ここにはないもの「このメンバーでやるのはエモすぎる」
  22. 誰かの肩「ライブで聞くと沁みる歌詞だな」
  23. ごめんねFinger crossed「超絶特効定期」
  24. バンドエイド剝がすような別れ方「ライブ定番曲になりつある気がする、振コピ楽しい」
  25. 全部夢のまま「カメラアップでファンサする美月やばすぎ、あの数秒で致死量の推しを摂取してしまった」
  26. 君に叱られた「振りコピ楽しい」
  27. 僕は僕を好きになる「推しの初表題センター、これからもずっと思い出の一曲なんだろうな」
  28. チャンスは平等「まあ評価は一旦保留」
  29. 他人のそら似「振り付けの12周年バージョンは考えたなー」
  30. 好きというのはロックだぜ「アンコールでやるのは意外 タオル回しは楽しいのでOK」
  31. 乃木坂の詩「もっかいやるんかーい(ズッコケ)」

菅原はMC上手いな(n回目)

ダンストラックかっこよすぎた

美月のスピーチの時手が震えててこっちもダメだった

一ノ瀬が号泣しててそれでこっちも崩壊してしまった

ユニット曲の選曲が限りなくベストに近かった

 

全曲に対してやれるのがおよそ半分しかないけど見たいのは概ね見れたので満足

次のバスラから美月いないの寂しいな…

くぼしたの背中合わせしか勝たん

 

ということで12thバスラの個人的感想まとめでした。