2022年富士山五合目日帰りツーリング

 

 

 

9月上旬。

コロナ以降3年ぶりに富士山五合目まで日帰りツーリングに行ってきましたフラッグ

 

 

でも内心は凄く行きたくなかった、、、悲しい

私的には、河口湖行ってランチして帰ってくるのが理想だったから二重丸

 

富士山五合目はダンナさん1人で行ってくれば良いのに、、、

と道中ずっと思っていましたタラー

 

富士山富士山へ行くのにこんなにネガティブな人いる?ってくらいネガティブでネガティブ

 

 

それはねビックリマーク

体力的に日帰りがキツイんですあせる

夫婦2人で結構な年齢なのでチーン汗

 

 

命がある間に諦めも必要グー

諦めも勇気メラメラ

今回で必ずや富士山五合目日帰りツーリングに関しては最後にしようと、道中ずっと念じてました。苦笑

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

行きはいつもは世田谷インターから東名高速に乗るのですが、

今回初めて中央道から行ってみましたビックリマーク

 

予想外にトンネルが長く、暑くてあせる

しかも気を利かせてミストを撒いているのですが、

これがライダーにはヘルメットが曇って見えづらいと言うねえーん

 

途中、『談合坂』でトイレ休憩をして。

正味2時間45分位で到着。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

五合目手前からは、

かなり霧が降りてきて曇り空くもり

 

台風前だと言うのに、登山客用駐車場にズラリと車が止まっていたのには驚きましたね車

 

下山して来た登山客も凄く多かったです。

 

帰りの時間を気にして、

急いで神社へお参り

 

昼食をとって

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

さあ下山をした途端。

 

雨がザバッーと降って来て雨

風もグォーと吹いて来て台風

 

まさか富士山富士山で雨に降られるとは。。。ガーン

 

途中のトンネルで雨宿りをしたい!

と思いつつ不安

 

そうも行かないので、安全運転で下山をするも

(運転しているのはダンナですよ!)

 

かなり走ったかなと思っても、未だ四合目の看板を見た時。

 

お釈迦様の掌の上の如く、

『でけぇよ富士山っ!』て思い気が遠くなりました昇天

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

そして四合目過ぎた辺りかな。

その日3度目の、旦那の肩に虫がくっついていましたビックリマーク

 

一瞬払いのけようと思いましたが。

 

こんな雨風の中で払ったら吹き飛ばさるだろうなと思い直し。

 

手で風除けをしてあげました。

 

でも心の中では。

『私が万が一、地獄に落ちたとしたら。

この時のご恩をお釈迦様に報告して助けてね!』と邪気満々で。w

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

そして二合目を過ぎた辺りから、

下界には青空晴れが見えていたので、

本当に10分ちょっとのお天気雨雨だったのでしょう。

 

その時間にきっちり降られるという残念感絶望

逆を言えば貴重はてなマーク

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

いいえ、これは。

霊峰富士山に対して、

イヤイヤ行くという罰当たりな私に対しての天罰だったのだと思います真顔

 

私は嵐を呼ぶ雨女なので。

 

それに巻き込まれたダンナさんが本当に不憫で申し訳なかった。。。泣くうさぎ

 

雨に降られながら、その事に気付き、猛省していた私ショボーン汗

 

一寸の虫にも五分の魂。

助けてあげたお礼なのか。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

実は行きに。

富士スバルライン入り口で、スマホの自撮り棒を取り出し撮影の準備をしていました。

その時に、取り外しの電源ボタンを落とした事に気付かずそのまま行ってしまい。

 

五合目で記念写真を撮ろうとした時、ようやく無くした事に気が付いたのですゲローあせる

 

恐らく落としたとしたら、スバルライン入り口だろうとは思っていたのですが。

 

下山して、虫が未だ肩に居るか確認をしたらもう居なくなっていて。

 

電源ボタンも無事に落ちていて。

 

それからようやく記念写真が撮れましたグラサン

 

これは別に自撮り棒関係なく撮ったものですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

その後から。

富士山山頂富士山に掛かっていた雲くもりが少しずつ移動し、やっと山頂を拝めました馬

 

 

 

富士山!!

本当に有難うございましたラブラブラブラブラブラブ

良い修行になりましたウインク

・・・・・・・・・・・・・・

 

追伸

 

その後。。。

 

2人とも疲れがMAXのせいで。

体調崩しましたとさふとん1ふとん2ふとん3